移行作業(5/26)

WordPressへの移行を開始して既に1週間経ちましたけどまだ2016年分(1200件+)までしか移せていません、お目当ての記事が見られない方にはすみません。この土日で追い込むつもりです。

だいぶ移行の手順は決まってきて効率は上がっているとは思います。しかし、2013年(たぶん現状年次での投稿データ量ピーク)分の写真だけで1GB超あったりでサーバーにも結構な負荷を掛けています。

新たに見つけたポイントとしては2013年11月購入のOLYMPUS STYLUS TG-2で撮った写真に入っているEXIF GPS位置情報が大きくズレている点です。どうやら電源を入れて新たに測位できるまでに直前に電源OFFした時点で有効な位置情報があるとそれを新しい写真の撮影位置として書き込んでいたようです。AW100の0よりもたちが悪い仕様になっています。どの写真で不整合が起きているのか絵とデータを突き合わせるしかありません。プリウスなど自動車の移動中ですと最悪は1km超ズレている恐れもあります。このサイトにアップロードしている画像で見つけた誤差最大は今のところ、直線距離で約1.12kmズレです。WiFiで測位したほうがマシだったかもしれないレベルです。この写真1枚については測位情報の公開は不適当と判断してEXIFデータ内のGPS項目だけ削除してアップロードし直しました。

ついでに(こんなことしているから移行が進みません)、緯度0度・経度0度を調べるとギニア湾の海上になります。日本国内と言わずとも陸上で撮影した画像に対しては明らかに位置情報エラーというのが分かるため未測位や補足衛星数が不足して誤差100m超過の状態では北緯ゼロ度・東経ゼロ度で記録してくれたほうが後処理しやすいです。