エレクトロニクス

はてなダイアリー(旧アドレス:d.hatena.ne.jp/tnakada/)からの移行作業を行っています。

設定作業中につき、突然デザインなどが変更になったり、記事が増えたり減ったりする可能性があります。内容や運営方針ついては大きく変更するつもりはありません。

ただし、テーマはこのLuxeritas 3 (https://thk.kanzae.net/wp/)にします。このテーマを見つけたことで移行する気になりました。

WordPressへの移行のついでに常時SSL化などはてなダイアリーでは対応を投げられた新技術投入も行います。

RSSのフィードはhttps://kadono.xsrv.jp/feed/などから取得できます。(ボタンなどは特に置きません)

Amazon.co.jpアフィリエイトURL登録済
Google Analytics (gtag.js)登録済み
常時SSL化(+HTTP/2対応)済←.htaccessへの追記でつまずきあり
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_fullssl.phpの説明では.htaccessに以下の3行を追加とあるがどこにかが書いていない。先頭にただ追加すると期待した動作をしませんでした。非公式の解説サイトを検索して以下の赤太字のように括ってやると動きました。マニュアルによると常時SSL化とともにHTTP/2に対応しているらしいのですが確認はまだです。
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

プリウス

 ここ数年以上同メーカーの業務用スタンダード(-22℃まで)の20L入りを購入していました。しかし、保管場所を取って邪魔なのと厳冬期に一気に消費して夏場は徹底的に水道水で薄めるためAmazonで安売りしている2L入りも購入してみることにしました。なぜか配送料込みでも1L当たりの単価が20L入よりも安かったです。たまにオートバックスなどでも見かける在庫処分品でしょうか?。裏面ラベル記載の品番は12-007でMADE IN JAPAN表記入りです。

 スタンダードではなくエクセレントということで油膜取りが配合になります。その代わりに凍結温度が-6℃となっているため私が通行する厳冬期の山岳路では確実に凍結しますので夏季限定仕様になります。天候にもよりますけど、経験上2Lなら2〜3ヶ月で使い切ると思います。
早速補充して少しだけ使ってみました(洗剤は左端の青色の液が入ったタンクです)。
薄めに薄めたスタンダードに比べて虫の残骸などが落ちやすくなったような気がします。単に洗剤の濃度が上がったからかエクセレント版だからかは不明です。空き容器もラベルを張り替えればスタンダード(20L容器からの移し替え用)に使えそうです。

↓今後はこのタイプのAmazonアリフィエイトリンクにしようかと思います。ボチボチ差し替えます。

エレクトロニクス

 ”はてなダイアリー”のパフォーマンスがかなり悪化してきました。対策として以前から検討していたレンタルサーバー+WordPressへの移行を開始しました。記事を再確認しながら一度に移行するには厳しい量(記事1400以上、画像2000以上)があるため古い記事から順番に移行します。改行コードや誤字脱字など移行の際のチェックで見つけたミスは出来る限り修正していきます。10年以上前の記事は削除しようかとも思いましたが読んでいるうちにもったいない気がしましたので2005年以降の記事については公開を続けます。
また、はてなブログとは異なり301リダイレクトなどSEOを考慮した移行はできそうにないため移したデータから削除してソフト404になるようにします。
この週末だけではまだ100%デザインなどが詰められていないため急な変更、記事の増減などがあるかもしれませんが移行途中でも読んでいただけるならば、https://kadono.xsrv.jp/のあたごやまにっき(WordPress版)をよろしくお願いします。HTTP/2など最新技術の恩恵により、サーバーのレスポンスは非常に速くなっていると思います。
RSSなどの更新チェックをフィードしていただいている方はお手数おかけしますが、https://kadono.xsrv.jp/feedへの変更をお願いします。新規記事の投稿は原則として新サイトでのみ行います。