プリウス

 相変わらず忙しい有給休暇で夕方に京都トヨペット七条本店へ行きオイルとオイルフィルター(DENSO SF-102)を交換しました。
近況。
先月末に交換したBluEarth AE-01Fはまだ2714kmしか走っていないためもう少し経ってからローテーションします。

Prius ODD Meter 379953km.

エレクトロニクス

 昨年12月にOneDrive容量削減回避(https://kadono.xsrv.jp/2015/12/18/)で書いた5GBへの削減回避についてのお知らせが届きました。
OneDriveに関する重要な変更。
 これで思い出したのが今年1月から始まったAmazon Cloud Drive(https://www.amazon.co.jp/clouddrive/home)のプライム会員に対する写真保存容量の無制限化です。書く機会を逃していましたが既にOneDriveで使えていた総容量(30GB)を上回るデータをAmazonに預けているため相対的にOneDriveの必要性は低下しています。
2016/2/20時点で37GB利用中。

プリウス

 使用頻度が低いリアワイパーを冬用として通算2期使った社外品PIAAスーパーグラファイトスノーブレードリア400MMから純正の夏用に戻しました。使用頻度が高くゴムの劣化が早いフロントは冬用を通年使用しています。しかしリア用はまだ純正のワイパーゴムが使えるため今期ぐらいは使い切りたいと思っています。
手前が純正夏用、奥がPIAAスノーブレード

Prius ODD Meter 378227km.

エレクトロニクス

 銀行でATMを操作している時に突然周囲の携帯が鳴り出しSHF32を購入してから初めて実際の緊急地震速報を受け取りました。立っていたので良く分かりませんでしたが少し揺れた気がします。
受け取った緊急速報メールのスクリーンショット
3/11にあった京都市の訓練メールは受信できていて端末の機能自体は確認済みです。