プリウス

 イベントの都合で整備工場の予約が取れず、前回のオイル交換から少し(5657km/49日)間が空きました。一週ずらしてもなお朝一が無理だったため、昼前に京都トヨペット七条本店へ入庫しました。
近況。
 4/23に新品に変えてから初のタイヤのローテーションも7704kmと距離が開いたためか癖がついたらしく新しい配置で落ち着くまでしばらく(1000km位?)はおとなしく走る予定です。
Prius ODD Meter 430822km.

エレクトロニクス

 電池交換した後の電波時計(置き時計)の時刻が中々合わず窓際に置いても2日以上かかってもダメ(停波していたわけでもなさそう)でどうしたものか考えて調べたところSNTPで時刻を取得して合わせる製品があるらしいので購入しました。
 ただ、VDSLモデム周りは既にコンセントが満員でACアダプターを挿す余地が無いためメーカー保証は無いもののUSB経由で電源を供給することにしました。DCプログの形状も分からなかったので何種類かセットになったものを購入しましたが届いてみると一般的なDC5521 (外形5.5mm,内径2.1mm)のセンタープラスでした。(分かっていたらもっと安いケーブルが買えました…)
設置状態。
 モバイルバッテリーで動作させ電波時計を手動で受信させたところようやく時刻が合いました。1000円そこそこの目覚まし時計を合わせるために2万円以上のコスト…。稼働している電波時計の台数を数えてみたところ、壁掛け1台、置き時計5台、腕時計(G-SHOCK)1台の計7台があり全て同期しているようなのでしばらく様子をみます。これら電波時計は人が見るだけの時計ばかりで自動制御などには使用していないため±1秒はオーバースペックで実用上±1分ぐらいは許容できると思います。というか、この機械が稼働するまで放置状態にあり分単位でバラバラでした。
P18-NTPLR設定画面(Board Configuration)、あちこちモザイク。
 NTPサーバは出荷状態でpool.ntp.orgとなっていましたが国内の大手商業ISPからならばインターネットマルチフィード(MFEED) 時刻情報提供サービス for Public(http://www.jst.mfeed.ad.jp/)のntp.jst.mfeed.ad.jpの方が近いと考えたためこちらに設定を変更しています。説明書の推奨設定を無視していますので推奨しません。
 常時稼働が必要となった場合、NEC Aterm WG2600HP2の背面にあるUSB端子(本来HDD等ストレージをつなぐはず)から給電しても数分間は動いていましたのでこっちも検討します。モバイルバッテリー同様推奨動作条件外ですがこの機械のためだけにコンセントを増やす(=これ以上のコストを掛ける)気もしません。

プリウス

 前を走っていた車の横からタヌキ(?アライグマにしては尻尾が短い)と思わしき動物が飛び出してきました。先行車両は避けたようですが私の車の前に飛び出す形になり急ブレーキで回避しました。
急ブレーキで減速中。
回避成功、そのまま左側の道路外へ走っていきました。
Prius ODD Meter 430273km.

エレクトロニクス

 先週末にKDDIから2月に引き続きなんたらプランAの勧誘電話がまたしても掛かってきました。前回は平日の夜帰宅する途中で今回は週末の出かける直前と間も悪い。オペレーターさんは既に電話でお断りしている点に気づいていないらしく指摘するとすぐに通話は終了しました。オペレーターさんを責めても全くの無駄なので更に解約を進めることにしました。auでんきの契約は既に1年以上経っているため解約金無しで解約できるため今回のターゲットとなりました。
 以前の無駄な勧誘電話がau WALLETクレジットカード解約(https://kadono.xsrv.jp/2017/02/11/)の原因になっていることに気づいていないらしく今後もかかるたびにKDDIとの契約を切っていきます。ささやかな報復は続く(とうぜん新規契約などする気になれない)。
 大阪ガスのWebから申し込もうとしたところ関電以外に切り替えている場合は電話で対応と書いてあったので電話で申し込みをしました。特にユーザー側からKDDIに手続きをする必要は無いとのことです。
 大阪ガスが特別に安いということは無く、上記のとおりKDDIとの契約を解約する必要が生じたこととと、既にガスの契約があり請求書をまとめられる点を評価しただけです。