プリウス

 クレーム処理のダメージが溜まっていたのか3日とも昼過ぎまで寝つぶし。
スタッドレスの慣らしがてら周山街道へ。高雄周辺がごった返していましたが既に散りだしているし赤と黄色のまだら状態でなかなか写真を撮るのも難しいかと。
 個人的に高尾方面ならば御経坂峠手前の民家の紅葉が今年はベストかも。神護寺境内がどうかはわかりませんけど。
 そんなこんなでほとんど何もしなかった3連休でしたが日曜の名田庄への途中で私のプリウスの積算走行距離は50000kmを突破したようです。もう、中古車に出しても二束三文なので乗り倒します。ハイオクも131円/Lまで戻ってきたし。

プリウス

 今年は少し早めにタイヤの交換をしました。早くも4シーズン目のブリザック。摩耗よりもゴムの経年劣化による硬化で雪道に弱くなるらしく来年には買い換えないとダメかも。
 タイヤ交換のたびにタイヤを部屋からプリウスまで運ぶのが大変でした。今回からタイヤラックキャリーTLC-470を使用して一度に4本とも運べるようになりかなり効率が上がりました。

Prius ODD Meter 49631km.

エレクトロニクス

 以前サービスパックだったかで痛い目にあったKISのバージョンアップ作業ですが公開から数ヶ月経って問題が出ていないようなのでVer.7から2009へバージョンアップ作業を行いました。無償バージョンアップのご案内からダウンロードして旧バージョンをアンインストール。このときにライセンス情報を残したままKaspersky製品をアンインストールしたいの手順に従ってライセンス情報を残さないと面倒です。MP945では完全アンインストールしたためライセンスキーを探さなければなりませんでした。CF-R6Aは残す設定にしてバージョンアップしました。何かと面倒です。
 設定項目が2009になって変わり大分シンプルになりました。余計な機能が削除されたようでだいぶ大人しくなった感じです。速く軽くしたと宣伝していますがあまり変わった気がしません。価格設定も相変わらず強気です。

ロードレーサー

 寝坊しました。チームの出発時間に間に合いそうにないので一人で周山街道へ。プリウスでは散々走り倒している国道ですがロードでは半年ぶり。GPSの調子がすこぶる悪く周山バス停でセンサの位置を再調整しました。
 周山バス停がある京北町では今日はお祭りのようでなにやら警備員の人がたくさん出ていました。
 天気がいまいちで肌寒くウィンドウブレーカを着たまま走りきりました。登りは暑く下りは寒いという悪条件。日吉あたりで雨が降りそうになり神明峠付近では雷鳴も聞こえたので亀岡に下りず物好きなハイカーがたむろする保津峡の激坂を踏み倒して帰りました。
 自分でもあきれるほど登りに弱くなってしまいました。

ANCHOR ODO Meter 6523.5km (MAX 50.2km/h, AVE 20.9km/h, TIM 4:19:22, DST 90.55km)

ロードレーサー

 琵琶湖ではほとんど登りが無いためフロント52x39Tを使用しましたが練習不足による登り弱弱状態に対応するため久しぶりにコンパクトドライブFC-R700(50x34T)に変更しました。加速感は鈍りますが確実に登りのタイムが改善します。コンパクトにすると変速回数が増えるのが手間ですけどその分だけ変速機の恩恵を受けているはず。
 現在使っているSPD-SLペダルのPD-7810をFC-R700に取り付けるのは初めてですがFC-7800と比べても特に違和感なく使えます。以前のPD-A520よりも登りが楽で心肺能力を上げて息が上がるのさえ抑えればチームの面々に置いて行かれるのを防げるはず。