ピクシストラック

 はい、ミスコースしました。ツーリングマップルR2023関西(18A-3)の地図を頭に叩き込んで立川渡郵便局を目印にR168現道からr49へ曲がったところまでは良かったのですけど、肝心の郵便局前をスルーして天川方向へしばらく走ったため、計10分ほどロスしました。2車線になっている場所で一時停車&測位して通過を確認してから一旦郵便局まで引き返しました。

逆方向なのはミスったからです立川渡郵便局前で停車して位置と荷台確認

山深いため走行中はGNSSの精度がかなり落ちるのと、私は日中TALEXの偏光サングラスを使用していてPixel6aの画面がよく見えず正確な現在位置確認には路端停車が必要でした。軽トラなので2車線(有効幅4m以上)で交通量が少なければ停車してもほとんど邪魔になりにくく、そこそこ広い6m程度幅があれば切り返しなしでUターン可能です。その代わりパワー不足(< 50PS)で追いつかれたり登坂車線があるたびに後続車に進路を譲る必要はあります。

4/9に発生したR168本線での土砂崩れにより長殿(ツーリングマップルR関西18A-6)から先の十津川へは全面通行止めでした。そのためか普段の週末と比べて交通量が少なかった印象です。十津川/本宮方面へもR168経由がなんだかんだで安くて早いので早期復旧を期待しています。

立川渡永谷線に話を戻しますと、一時期迂回路として整備されていただけあって現在も普通車でも通行可能な状態(個人の感想)でした。現西野トンネル開通前に使われていたR168旧道区間になります。平成28年に発生したR168での土砂崩れ通行止めから急遽応急復旧され車両通行不能状態から無理やり迂回路として設定されていました。このあたりの経緯は以下の参考ページが詳しいです。特に最初のオートバイ乗りの方の記事がかなり詳しいです。記事中ガーミンがずれると書かれていますけど、上のプロットの通り、u-blox M9N(ロガー専用で使っているので走行中は見られない)でも結構ズレています。私個人としては経験上この地域の道路を走る上でGNSSナビよりも地文航法の方が確度が高いと思っています。なので、冗長だと分かっていても、郵便局<->分岐間を往復しているのは分岐を間違えるとさらにひどい目に合う(あったことがある)からです。

参考ページ
ryokutyaの山行備忘録西吉野町、旧R168西野トンネル旧道(五條市道立川渡永谷線)、20220729(http://ryokutya003.blog.jp/archives/29315040.html)
報道資料2一般国道168号(五條市西吉野町西野地内)における法面崩落による通行止めについて(第2報)(https://www.pref.nara.jp/secure/158900/houdou2.pdf)
報道資料1一般国道168号 五條市西吉野町西野地内の通行止めについて(https://www.pref.nara.jp/secure/158469/houdou.pdf)

PIXISTRUCK ODD Meter 6055km.

ピクシストラック

 天気が荒れ気味で元から荒れている山に入るのはどうかと思いましたので日本海へ。石山坂峠(r16坂本高浜線)北側の第2期工事がだいぶ進んだようでトンネルを出た途端巨大な橋梁が建設中で驚きました。今のところまだ供用開始の予定は出ていないようですけど進捗しているようです。
和田港鳴海緑地駐車場

道路改良工事 主要地方道 坂本高浜線(大飯郡おおい町石山)(https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/obama-doboku/douro/sakamototakahama.html)に書いてあります通り、(県道の)石山トンネルから1期工事までの区間を改良中のようです。一応、今日通過した時点での石山坂峠付近GPS軌跡(2023/4/15)を載せておきます。遮蔽物がほとんど無いループ橋では非常に位置精度が高くなっています。また国土地理院の地図に出ている通り、現在はおおい町の「石山トンネル」は県道というよりは高速道路のトンネルを指すようで未改良の険道r16時代は過去のものになりつつあります。

PIXISTRUCK ODD Meter 5836km.

ピクシストラック

 慌ただしい午後半休でした。整備工場の予約が一杯で年度末の先月と4月も土日は無理ということで金曜夕方に予約を入れました。ただ、別の予定もあったため、午後一で京都トヨペット七条本店に入庫して夕方受け取りに行くことに。昔S200系ハイゼットトラックをレンタルした時は新車装着も海外製タイヤでしたが、1月に受け取ったときに驚いたことに国産の想定よりもいい(=いきなり処分するにはもったいない)タイヤが付いていました。当時、寒波が来る予報が出ていたため松尾大社にお祓いに行ったぐらいですぐにスタッドレスに交換して約50kmほどしか走っていないほぼ新品です。

(後日4/9撮影)交換した新車装着タイヤ&ホイール

夏タイヤへの交換がちょうどオイル交換のタイミングも合いそうだったので一緒に作業を依頼しました。忙しすぎてギリギリ積算5000km超は無理でした。自然吸気ガソリンエンジンなのでNHW20と同様に5000km目処(オイルエレメントは切りよく1万km)でオイルは交換していこうと考えています。雨の中でもタイヤの積み下ろし作業で帰ったら真っ暗でしたので夏タイヤの写真は明日以降載せるつもりです。

PIXISTRUCK ODD Meter 4980km.(入庫時)

エレクトロニクス

WP本体を6.2-jaへ、WP用テーマLuxeritasを3.23.2から3.23.3へ更新しました。Luxeritas 3.23.3でWP 6.2に関する対応が入っています。詳細は開発元のWP 6.2 対応 & ブラジルポルトガル語対応 Luxeritas 3.23.3(https://thk.kanzae.net/dev/wp-themes/luxeritas/t14111/)を参照してください。