ロードレーサー

 52位/71名, Goal Time 16’48.89, Behind 1.07.47, Ave 37.47km/h でした。
 ちなみに完走したのが54名だけなので後の17人は落車したか落車で千切れてリカバーできずにラップアウトしたかです。私が最終周回(5周目)に入るときに直後で打ち切りの笛が鳴ったので4周目終了時は文句なしの最後尾でした。このときの歩道からの知らない人の応援がかなり気持ち的に効きました。

ロードレーサー

 走ってきました。二回目のRitsクリテリウム。今回は一つカテゴリーを上げてC4Lでエントリーしました。同じカテゴリーで3月のけいはんなを走っているし過去のタイムを見ても完走はできそうだと思っていたので内容を改善するつもりでした。
 試走では前回失敗した車線が減る左コーナーの攻略方法をチェック。一つ手前のロータリーの右コーナーでアウト側の車線にはいると次の左が非常に厳しくなって結果ブレーキが必要なのでワザとゆっくりコーナーへ入ってセンターラインよりも右側で立ち上がって左コーナーへの余裕を作るようにしました。
 S字コーナー攻略法を2つの直角ターンに応用する方法で最初のつっこみを捨てていく方法。実際にこのラインに乗っている人が多いので正解らしい。

 前置きが長くなりましたがラインを確認して試走は終了。軽く滋賀医大の辺りまでアップで走っていざレースへ。会社の同期がC5で走るので完走したのを確認してから招集場所へ行き列の後ろに並びました。これまでは大体3列目までに並んでいたのですけど初の5列目スタート。普通に立ち上がって最初の2コーナーは何事も無かったのですが最高速が出る下り直線の左前方で突然集団落車が発生し何とか避けた物の先頭からは遠ざかってしまいました。何かが吹っ飛んで3人以上コケたようですけど一瞬で通過したのでよく分からず。ただ、普通にはあり得ない動きをしていたのは確か(普通は二輪車で転ぶと横倒しで滑るがそんな感じでは無かった)。
 登りは弱いので引いてもらい下りで前の集団との差を詰めるため小集団から抜け出して引っぱったつもりです。が、実際には先頭集団との差が開くのを止める程度しか速度は出ていません。登りでまた小集団の後ろに付けさせてもらって完走を目指しました。
 しかし、3周目辺りで私の後ろの方がコーナーを曲がり切れなかったようで横倒しに転倒。部品が飛んできたので土手に上がって避けましたが草の上を走って小集団からも離れてしまったのでスプリントを掛けて全力で前の集団へ食いついて何とか復帰しましたけどもう引っ張るような気力も体力も残っていませんでした。最終コーナーの立ち上がりだけ少し前にでたものの伸びずにスプリントは負けました。
 最初の落車で先頭集団から離れた時点でレースとしては終わってしまいましたけどリカバーの仕方やライン取りはだいぶ勉強になりました。まだまだです。

ANCHOR ODO Meter 3226.1km (MAX 50.2km/h, AVE 36.1km/h, TIM 0:16:57, DST 10.22km)
Prius ODD Meter 18345km

ロードレーサー

 先週末にチェーン周辺を洗って再注油したものの細かいところが未調整だったので以下の部分をレースに向けて調整しました。
リアディレイラー再調整:DURA-ACE 25-12T スプロケットに合わせてシフトワイヤーを張り直して変速調整。
クリート分解掃除:シューズにつけっぱでほったらかしだったためバラしたら錆びてました。泥だけでは無かった。グリスを塗って組み立て直し。
ボトルケージ交換:レース用の樹脂ボトルとカーボンケージへ取り替えました。普段はアルミボトルと樹脂ケージです。
後は、ポジション調整、ブレーキ調整、タイヤチューブ交換というところです。

通勤用クロスバイク

 少し早めに会社を出て軽く流しました。が、なんだか交差点を散らばってふらふら歩いているスーツ姿の集団がいたり(某社の新人だろう、たぶん、活きがいいのも今の内だ)で走りにくかったです。
 あと、黄砂がものすごくて遠くの信号がかすんで見えました。

CB ODO Meter 388.7km

プリウス

 朝ロード練習へ行こうかと5:30頃に一度起きたものの痛恨の二度寝で起きたら昼でした。ショックを受けつつも来週の春Ritsの準備のためANCHORを整備して買い忘れていたボトルケージを買いに上桂まで軽く走りました。
 ついでに年中改装ばかりしているオートバックスの閉店セールへ行きエアコンのフィルターを買っておきました。
 やはり、一週間完全に22:00以降帰宅、翌日8:15出社では身が持ちません。一通り片づけてからプリウスで名田庄へ。一人で淡々と走って淡々と帰りました。

CB ODO Meter 366.2km
Prius ODD Meter 18223km

プリウス

 標準タイヤに戻してR162経由で美山へ行きました。 観光客が多いようでペースが上がったり下がったりでいつもよりも疲れました。美山ふれあい広場のトイレ周辺の桜が満開で人が集まっていました。

Prius ODD Meter 18060km

通勤用クロスバイク

 一週間丸ごと帰宅が22:00を過ぎる今日この頃。距離が伸び悩むものの軽い登りを入れたコースを今日も走りました。
 朝の通勤ダッシュはクリテリウム対策の高速コーナリングが課題で夜が短距離スプリントの登りを中心に走っています。もっと距離を伸ばしたいところですけど時間とスーツがネック。

CB ODO Meter 361.7km

通勤用クロスバイク

 朝出るときからタイヤの空気圧が怪しい。が、走行に支障が出るほどではないので段差に注意しながら走りました。明日辺りポンプを持っていった方がいいかも。
 仕事がかなり煮詰まってきたのでテキトーに打ち切って夜練へ。1時間早いだけでずいぶん楽です。R9 から物集女街道へ行き山田口から上桂駅前を通って R9 へ戻る自転車店往復ルートで往復で西大橋登りスプリントをしました。39×15なら何とか回せるようですけど52×20相当なので戦闘力はいまいち。

CB ODO Meter 352.5km

通勤用クロスバイク

 深夜勤になるギリギリの時間で会社を出発。定時後に自転車店からスプロケ(DURA-ACE 10s)が入荷したと電話があったもののこんな時間ではどうしようもないので適当に走って帰りました。
 だいぶ登りが楽になったような気がするのは気のせいでしょうか?高辻通りで対向してくる無灯火自転車が多いのは困りました。

CB ODO Meter 339.2km

通勤用クロスバイク

 残業が増える今日この頃。夜な夜な幹線道路を中心に走ります。五条佐井交差点手前で停車していた大型バイクの脇を通過するときにボソっと「あぶない」と言われたような気がしたものの白バイだったかどうかは暗くて分からず。
 朝出発するときに隣の自転車から将棋倒しになってセンサの位置がずれて距離は正しく測れず。桂川街道の交差点でガソリンスタンドの明かりを頼りに直して上野橋から四条経由で帰りました。

CB ODO Meter 331.0km