ロードレーサー

 早朝 3:30 頃に起床してプリウスで鈴鹿サーキットへ向かいました。R1 が空いている時間なので京都南ではなく京都東IC まで行きそこから先は先週と同じく栗東まで名神を使って再び R1 で鈴鹿を目指す。6:00 少し前にサーキットに着いたものの駐車場から入り口が分からない。それらしい自転車乗りはうじゃうじゃいるものの皆さん準備中。昨日のうちにバラして積んでおいた ANCHOR を組み立てて偵察に行く。ロードレーサーが走っていく方に行くともっと近い臨時駐車場があったらしい。プリウスを離れた駐車場に置いたらしいが試走のみで撤収するつもりなのでサーキットへの入り口を係に聞いて試走へ。
 だだっ広いサーキットの中に入ってもどこからコースに入るのか分からずピットの辺りをウロウロしてまた人に聞いてコースに入ったときには残り 40 分程度。最初の一周は軽く流して様子を見る。峠と違って圧倒的に広い。あと、スタートしてすぐにカシオトライアングルで F1 とは逆周りに走るらしい。組み立てるときにホイールの回転センサがズレたらしくスピードメータが表示されないもののラップで大まかのタイムが取れるのでストップウオッチだけ動作させる。
 2, 3 周目は速度を上げて気合いを入れて走る。10:40 秒ぐらいで回れるらしい。カレラと読むのか普段あまり見かけないロードレーサー 2 人組が飛ばしていたのでしばらく入れ替わりながら走りました。途中でフル装備のキャンピングの人やアルミシートを巻いて背中に背負っていた人もいてびっくり。
4 周目は時間的に最後になるのとコース上の自転車が増えてきたのでややペースを落として試走終了。試走が終わってしばらく安全講習会があった後、マスターズのスタートがあったのでせっかくなので見学。
 50歳以上、60歳以上でも速い。10 分台では集団に入ってしまいそうです。解説の人も言っていましたが朝一のレースなのでウオーミングアップができているかでかなりの差がついている模様。実際、カーボンホイールの(見た目だけでなく雰囲気的にも)速そうな人が遅れていたりでエンジンの暖まり具合はレースで重要。
 マスターズがゴールしたところでかなり早めの撤収。まだ続々と入場してくる人がいてやはり迷っている様子。案内板などが全然無いので誰でも迷うぞ。プリウスに再びANCHOR を積み込んでネムネムになりながら帰路へ。
 何となく帰りに寄った道の駅関宿で平積みになっていた「関の戸」という和菓子が気になったのでお土産に買って帰ることに。寝ぼけながらレジに持って行ったら売り子さんが「360年以上続くお菓子ですよ」とのこと。

ロードレーサー

 毎週恒例早朝 ANCHOR 練習。5:00 ちょっと過ぎに出発。後ろの背中のところにポケットが付いていてぴったりとして軽い自転車用のジャージ(パールイズミ 605-B)が届いたのでいつもの京見峠のコースを走ってみました。なんと言っても軽い。ふわふわした感じで走りやすい。今日の日中は会社でセミナーがあるため早めに撤収しました。
 速度は出ていませんけど休憩無しで走ったので帰った時間はいつもより早かったです。

ANCHOR ODO Meter 712.3km (MAX 52.3km/h, AVE 22.6km/h, TIM 1:30:47, DST 34.30km)
POLAR HRM Limit 136-154, MAX 178, AVE 142, InZone 0:45:46/1:48:56, 637KCAL

ロードレーサー

周囲の煽りも厳しくお店の練習会に参加。ま、練習できるからこのお店に ANCHORを発注したわけで参加して当然なのですが。とりあえずサイクリングのコースから参加させていただく。「サイクリング」というわりに普通にレーシングチームの後を追っかけて普通に突っ走って行く。が、途中の信号できつくなってきたのでサイクリング班の後続を待つ。
R162 方面へ行くものの国道をベタに走るわけではなく狭い路地をショートカットしていくため道が分からない。サイクリング班の人に待ってもらって何とか最初の休憩ポイントまで走りきる。で、驚愕の事実。一緒に走っていたサイクリング班はなんと全員50 歳以上で現役レーサー。私の体力は 50 歳代以下か…。「息子より若い」とか「まだまだこれから強くなる」等々言われつつも必死で貼り付いていくのがやっと。休憩ポイント手前でスパートを掛けられると一気に離されてしまう。我ながら情けない。
もはや、コースをにらんでひたすら走りました。正直、どこ走ったのか覚えていない…。自宅に帰って HRM のデータをみて大丈夫か?と思った。
ANCHOR ODO Meter 667.1km (MAX 59.7km/h, AVE 25.3km/h, TIM 3:03:58, DST 77.76km)
POLAR HRM Limit 136-154, MAX 206, AVE 137, InZone 1:14:03/4:32:35, 1573KCAL

プリウス

 テレビやら雑誌やらで良く出る物の実際中に入ったことはない鈴鹿サーキットで来週にシマノ主催のロードレースがあるらしい。午後は雨が降ってきたのでプリウスでどんなところか見に行きました。

Prius ODD Meter 9644km

ロードレーサー

 早朝練習。サドルバッグに入れる荷物を検討しつついつものコースを走ってみる。ナップサック無しなので登りが軽い。ケイデンスを 90rpm に保つようギアを調整しつつ心拍計で 150bpm を目標にする。メーター見ながら調整は難しい。前を見て走らないと車体が安定しないので心拍計の警告音を頼りに走る。
 結局、休憩を一度だけで走りきったため峠区間で 20 分ぐらい短縮できた模様。体力が強化できてきたわけではないところが悲しい。持久力強化は短期間ではどうしようもない。

ANCHOR ODO Meter 589.4km (MAX 53.3km/h, AVE 22.7km/h, TIM 1:44:32, DST 39.56km)
POLAR HRM Limit 136-154, MAX 175, AVE 141, InZone 0:57:28/2:00:06, 718KCAL

ロードレーサー

 暑い。ひたすら暑い。午後半休で昼間に ANCHOR で走る。ナップサックを背負って走っているものの放熱が悪いので背中が蒸し焼き状態。ナップサックに何が入っているかって重要なのは工具類と食料、タオル(近距離では定番のパンク修理関連はあきらめモード、長距離では輪行袋)。お店で適当なサイズを捜して TREK の 1.3L にする。
 ANCHOR に付けると TREK ロゴが気にならないでもないですけど実用性最優先でこれに「何入れるのか」って聞かれて「工具」ということに。パンク修理用品が必要なのは分かっていますけどポンプを付けにくいため一発勝負の CO2 ボンベにしようかと相談したところ「クリンチャーの場合はしくじるとチューブが破裂して終わるからチューブラー向き」とのこと。ふーむ。
 軽く市内を走って帰投。

ANCHOR ODO Meter 549.8km (MAX 38.0km/h, AVE 21.6km/h, TIM 0:41:58, DST 15.14km)
POLAR HRM Limit 136-154, MAX 161, AVE 133, InZone 0:23:22/0:55:23, 296KCAL

ロードレーサー

 ANCHOR を整備してネジ類を締めるついでにサドルやクリートの位置を調整してみたので自宅周辺をぐるぐる回って試してみる。納車時に乗ってみて調整してもらったのでほとんど動かす必要は無いものの峠の登りで気になったところを微調整。
 ドロップハンドルの持ち方がようやく分かってきました。なかなか人に聞いても本などで読んでも自分で気づかないと身に付かないらしい。

ANCHOR ODO Meter 534.7km

プリウス

 朝一で新本社屋に移転した京都トヨペット七条本店へプリウスを持っていく。これまで点検整備をしていた整備工場と比べてかなり近い。8/1 から営業を始めたピカピカのお店にこの日一番乗りで乗り付けて整備を依頼。既に完全に効力を失った撥水コーティングをお願いしました。それ以外には今回は特に指示無し。
 待っている間に展示してある車両をチェック。ハリアーハイブリッド、アルファード、プレミオ、マークX、ハイエース、プリウス。一番の注目がハリアーで思ったよりもずっと機械が詰め込まれていて最低車高が低いし客室も狭い。あと、ハンドブレーキが絶滅状態なのか展示車は全て足踏み式パーキングブレーキ。それと、展示車のタイヤはミシュラン、ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、グッドイヤーと各社あってチェック。
 予定時間ぴったりで仕上がって調子を見るべく軽く市内を走る。特に変わった点は無さそうで今度雨の中を走るときにトヨタ純正(?)ガラスコートがどれだけ効果が戻るかに注目。
 午後は久々に瑠璃渓をプリウスで走る。千代川まで縦貫道で行き、R372 から瑠璃渓の渓谷を登る。久しぶりなので道を忘れていました。分岐はカーナビに頼って亀岡から縦貫道で帰投。

Prius ODD Meter 9079km