プリウス

 先週ぐらいに届いていた新しいJAFドライブマップ2015年版へ載せ替えました。新規計画中・工事中の高速道路が増えていると思います。が、最近は高速をあまり使わないのでAVIC-MRP006がダウンしたときのバックアップ用です。細街路など狭いところは少し古くなってきましたがツーリングマップル関西版2013(https://kadono.xsrv.jp/2013/06/23/)でカバーしています。

未分類

 はさみやカッターでは危険で指を切る恐れがあり電動タイプのレターオープナー(昔々Z会では大活躍した)は封筒に余裕が無いと中身まで切断してしまう可能性がありで困っていたところAmazonで調べて出てきたコクヨのナイフを買ってみました。
 今月は封書(大半が請求書)がやたら多く手でちぎるのも嫌になってきたというのもあります。
ドコモからの請求書と新ペーパーナイフ(写真はイメージです)。
 レビューで切れないというのがありましたがこのナイフは切れないところがミソで切れ味だけならばカッターで十分です。安全性を優先するならばこの切れないナイフが優秀です。間違えて刃の部分に触れても出血しませんし床に落としても床に刺さったりはしません。どちらかというと金属製の定規で切っている感覚です。
 紙が厚かったり防水(?)加工されている封筒はやや苦手ですが力ずくでぶった切れば手でちぎるよりもましな仕上がりになります。

プリウス

 約2年で93900km走ったDIXCELフロントブレーキを確認したところ10万kmを超えて使えそうな様子です。パッドを標準品から高価なダスト超低減パッドへ変更したためか寿命が延びている感じがします。
DIXCELスリット入りローターとMtypeダスト超低減パッド(9.3万km走行後)
近況

Prius ODD Meter 346674km.

プリウス

 新設された道の駅三方五湖へ行ってきました。先日前を通りがかったのですが時間の都合で立ち寄れずナビの地図データアップデートで登録されたついでです。思ったよりも人がいて端っこに車を停めて一回りしました。湖の展望台は昨年できた舞鶴若狭道三方五湖PA(https://kadono.xsrv.jp/2014/08/24/)の方が高さがあって見晴らしがいいような気がしました。湖の直近なので湖面に近いのはこの道の駅ですけど。
道の駅駐車場。

Prius ODD Meter 346370km.

プリウス

 地図の全データ更新作業を行いました。この機種での無料全データアップデートはこれが最後です。通信モジュールでの差分更新も発売後三年となる今年(2015年)10月から先は有料となります。

使用データ:2014年 第2版-1→2015年 第1版
地図データ:4.110200→5.000000
検索データ:4.100400→5.000000

更新後のバージョン

Prius ODD Meter 346156km.

プリウス, ロードレーサー

 はい、またコストダウンネタです。さまざまな布ぞうきんからマイクロファイバータオル、紙タオル、キッチンペーパーまでを使ってきました。しかし増えすぎで負荷になったため見直し(VA/VEってやつ)を行い日本製紙クレシアのワイプオールX70 (1パック・50枚入) JWI0401へ統合することにしました。U.S. Kimberly-Clark WYPALLの日本向けライセンス生産品です(本国向けオリジナルはWYPALL(http://www.kcprofessional.com/brands/wypall))。
 そもそものきっかけは窓用のフクピカ、ボディ用のマイクロファイバー、ホイール用の紙タオル(オートバックス)、エンジンルーム用のペーパータオルと何種類も購入・保管・運用するのが面倒かつ高コストというのに気づいたからです。
ワイプオールへ統合、他はリピートなし
 自転車のロードレーサーでもタオルは悩んでいて検索してみると泣く泣くTシャツを切り刻まなくするたった一つの方法(http://kimoota801.blog.fc2.com/blog-entry-43.html)というページもヒットしたり。プリウスだけで無く自転車用も統合できそうです。キッチンペーパーは安価で油をよく吸いますが強度が足らずちぎれてチェーンやギアに挟まったりで今ひとつでしたがこのワイプオールは強度がありちぎれにくくできています。
近況、試しにワイプオールで吹き上げ&走行後。
 これで購入・保管・運用トータルでのコストダウンが可能と思います。早速窓→ボディ→エンジンルーム→ホイールと順番に一通り拭いてみましたが紙タオルとして問題なさそうです。洗剤が浸漬してあるわけでは無いため汚れが酷いときはウォッシャー液やディグリーザーなど別途洗剤をつける必要はあります。

Prius ODD Meter 345766km.