プリウス

 このところ夜間ばかり走っているプリウスの整備に朝一で京都トヨペットへ行ってきました。杉林の中を走り回るため今年の花粉をたっぷり吸い込んでいるハズのエアコンフィルター交換、ガラスの撥水加工(今回は前のみ、横と後ろはまだ保ちそう)。それと雨やら虫やらで使ってほとんど残っていないウィンドゥウオッシャーの補充をしてもらいました。
 日差しが強く車内はサウナ状態。でもガソリン価格を考えれば数キロ程度ではエアコンは停止して窓全開。
 REGNO GR-9000は好調。燃費を稼ぐため若干高め(高速用)に空気圧を調整してもらいました。窒素の話も聞いてはいるのですが手間の割に効果がなさそうなので止めておきます。

Prius ODD Meter 44869km

エレクトロニクス

 デスクトップ用増設用メモリモジュールをヨドバシカメラの通販で注文したらいつもの段ボールではなく紙袋で来ました。小さな紙切れに「配送商品の簡易梱包でのお届けを開始しました」と書いてありました。しかし、簡易梱包と言いながらも箱入りメモリの外箱を緩衝材で包んであるあたりまだ「簡易」には遠いかと思います。
 贈答品や宝飾品ではあるまいしメモリの外箱が凹んでいて返品する人がいるのでしょうか?私は緩衝材を捨てる手間の方が煩わしいです。京都は家庭ゴミを捨てるにも有料です。
 Amazonみたいに丁寧な梱包が必要なら「ギフト」とかにすればいいのでは?