エレクトロニクス

Android5.1へのアップデートのお知らせ

Android 4.4.4→5.1.1
ビルド番号 23.0.1.A.0.167→23.4.A.0.570

 一気にかなり上がった気がします。画面の表示や操作が変わりましたがKindle, ITS spot viewer, PowerAMPなど使っているアプリ自体は既に対応が済んでいるようであまり影響はなさそうです。
 変更点についてはメーカーのAndroid 5.1.1アップデートで何が変わる!?(https://www.sony.jp/support/tablet/guide/special/system_update/z3z2_511.html)などに出ています。

プリウス

 朝一で京都トヨペット七条本店へ行き台風のため距離が延びず少し早めのオイル+オイルフィルター交換とバックドアのステーを3セット目に交換を依頼しました。バックドアステーは2011-02-19(https://kadono.xsrv.jp/2011/02/19/)に替えた2セット目も221022km/4.5年の酷使でガスが抜けたか雨の中上がらずに邪魔くさくなっていたので再交換することにしました。前回は保証がつくしプランで交換料金は掛かりませんでしたが今回は自費です。
近況
バックドアステー3セット目右用、
STABILUS LIFT-O-MATロゴ左用
 STABILUS LIFT-O-MATの外観は2セット目と変わらずロット番号と思わしき番号(左右で違う番号)は左用で281/10 A31から344/13 A32へと変わりました。日/年でしょうか。

Prius ODD Meter 349672km.

プリウス

 今年初めからのクレジットカード再編成で最も悩んだのがこのカードです。プリウスを新車で購入したときに契約したTS3レギュラーカードをどうするか?ですが結局解約しました。新車購入時に比較的大きなポイント(といっても1.5%)が付く以外に大きな特典はありません。また、結果としてETC一体型カードにしたのが現状の運用と合わなくなりました。一体型は車内への置き忘れ防止にはいいのですが、ETCの利用履歴が20件までしかカード内に保存されない(DIU-A050で読み出すときにすぐに転送できるが20件では少ない)など契約時と使い方が異なってきたため、ETCカードは別の存続カードの追加で改めて作成しました。ETCマイレージサービス(http://www.smile-etc.jp/)の登録カードを変えたりと結構面倒です。
 これまで私が累計で最も多くの金額を決済したこのカードを解約した一番の理由としてはトヨタ系列向けのカードにもかかわらずトヨタ新車販売店でのポイントが1%と他での買い物と変わらず高還元汎用カードに勝てないからです。なぜかKDDI利用料金はポイント1.5%だったりします。サポートや使い勝手は良い方と思います。が、年会費が掛かったりと経済的なメリットは小さいです。
 また、短期間に複数枚のクレジットカードの契約・解約を行ったため、CICに情報開示(http://www.cic.co.jp/mydata/index.html)を依頼し登録されている内容が正しいか確認を行いました。これにも1000円+電話代が掛かっています。登録内容に問題は見つかりませんでしたが解約したカードの情報が5年間残るのは気にはなります。カード会社レベルでどこをいつ解約(完了)したか分かる、一方でカードの種類までは確定できないようです。私は携帯電話端末はすべて一括払いで買い切るため契約中のクレジットカード以外の余計な情報が無いことも確認しています。
 今回の再編で複数カードでの合計枠を大幅に減らしました。が、気軽にポチるのを抑制するためわざと下げたままにしました。いずれ、利用実績で勝手に上がってくると思います。最長でクレジットカードのショッピング一括一ヶ月という無借金経営の茨の道を往きます。

プリウス

 先月全データを更新したばかりのような気もしますが通信モジュールで自動更新を行いました。

使用データ:2015年 第1版
地図データ:5.000000→5.000100
検索データ:5.000000→5.000100

更新後のバージョン

プリウス

 先日10年以上前の新車納車時からそのままのフロアマットに掃除機をかけたところフィルターがダメになるかというほどの細かい砂やらホコリやらが堆積していて掃除機や水洗いではどうにもならなさそうで交換を検討しました。純正品を使い捨てにするには高価すぎるため社外品を探したところAmazon.co.jpでズバリの商品があり注文し取り替えました。
旧プリウス20系、日本製のラベル
助手席交換前純正マット、10年34万km超でボロボロです
助手席交換後新品社外マット
 取り替えてしばらく走ったところ、裏面がゴムになっているためか吸音性能が純正よりも良いらしく若干静かになった気がします。新品ですので当然ですが掃除機をかけてもほとんどゴミは出ませんでした。
純正品運転席用裏面、比較用。
社外品運転席用裏面、ゴムで滑り止めが付いています
社外品運転席用表面(右足のすれ防止部分が純正より広くなっています)
 注文時に700円ぐらいさらに安いエコノミータイプにするかスタンダードにするか悩みましたがレビューで評判が良いスタンダードにして純正同等を狙いましたが実際には純正よりも良さそうです。
純正品後部座席
社外品後部座席(中央部の形状が異なります)
 ちなみに、燃費マニア的に気になるフロアマット5枚での重量は体重計で適当に測って使い古しの純正(砂などを巻き込みあり)とこの社外品はセットで両方2kg前後(大きすぎて手で押さえないと載せておけず正確に測れないので数値は出しません)で有意差は無いと思います。どうしても気になるならば居住性や騒音対策を捨ててマット無しかと。東日本大震災直後は後部座席の3枚を外して走っていましたがガソリン供給が安定した頃から戻しました。
 あと、社外品の耐久性については未知数ですのでこれから検証します(厳冬期のブーツでだいぶ傷むとは思います)。純正品の耐久性はぶっちぎりで文句なしです。水や洗剤、洗濯の手間に糸目をつけなければ洗って使えなくも無いかもしれないとは考えましたがいろいろ検索してコスト的に10年経ったら交換の方が良いと考えました。仮に耐久性にものをいわせて洗うならば高頻度でローテしないと厳しいと思われます。もはやタクシーや営業車の領域ですが運転席用だけ2枚欲しいのが本音です。
 書くまでも無いと思いますが、特に運転席用のフロアマットは運転中にずれると危険な状態になる恐れがあるためフック2個で固定する必要があります。

Prius ODD Meter 348617km.

プリウス

 非常に忙しい有給休暇の一日となりました。昨日予定が変わって入庫の時間をずらそうと京都トヨペット七条本店へ電話しましたが予約が埋まっていて断念。昼一で入庫してタイヤのローテーション(AE-01Fの前後入れ替え)とヘッドランプのリレー(エンジンルーム内ヒューズボックスに入っている2個)取替を依頼しました。
 ヘッドランプは通常のハロゲンで既に8万km近く使っていて暗くなってきています。バルブ自体も近々交換する予定ですがその前にエアコンだけリレーを変えてヘッドランプはそのままというのもどうかと思いリレーを変えることにしました。豪雨や吹雪の中で壊れるとやっかいです。
近況
 8月に半年点検があり、それまでにいくつか細かい整備を行うため見積もりを依頼しました。

Prius ODD Meter 348385km.