ロードレーサー

 何とか天気が持ちそうなので比較的安定している午前中に電車でお店へ。サイズを微調整してクリートの練習。なかなか上手くはまらない。靴の上からクリートやペダルは見えないので足の裏の感覚だけでパチッと合わせるのが思ったよりも難しい。
 最初はふらついたものの走り出してしまえば驚くほど安定するのでストップアンドゴーを繰り返す。右足はプリウスのペダルを踏んでいるためか数回かちかちするとクリートがはまりますが左足で苦戦。片面 SPD なのでペダルの裏面を蹴り続けていたりして車が少ない自宅近くの路地で低速ギアを使ってひたすらクリートをガチガチとはめたり外したりしていました。
 天気が良ければまとめた距離や坂も走ってみたかったのですけどたまに雨が落ちてきたりでクリート練習だけでロード初日終了。
 部屋にしまってよく見るとペダルの裏面が傷だらけになっていました。きつくこいでいないので足は何とも無いのですけど背中と腕が痛い…。

ANCHOR ODD Meter 24.6km (Max. 37.8km/h, Ave. 17.2km/h)

プリウス

 ANCHOR の練習はそこそこにしてプリウスでガレリア亀岡へ。給油しようと思ったものの日曜でガソリンスタンドから道路まで車が溢れているので平日にすることにして縦貫道へ。
 縦貫道の亀岡IC を出てすぐに道の駅ガレリア亀岡の巨大な建物があります。何度も前を通過していますけど停めるのは初。地上の駐車場は人が多いので地下駐車場へ。建物の中は図書館もあるらしい。何かのイベントがあったようでスタッフらしき人が撤収作業をしていました。ざっと一周して R9 は混んでいるようなので縦貫道で帰投。
Prius ODD Meter 7623km