プリウス

 今日も休日出勤になってしまったもののプリウスのエアコンがカビ臭いのは気になるので出勤前にトヨペットへ。ガラスコートフロント1面、エアコンクリーンコート、クリーンエアフィルター交換、ウインドウオッシャー液補充。エアコンのフィルターはこれまで私が自分で変えてきたBOSCHからDENSOの純正品へ。時間がないのでオイル交換などジャッキアップが必要な項目は次回に回しました。

Prius ODD Meter 33273km

コミックス

 あまりに仕事が忙しくて忘れそうだったので予約で購入。ほぼ大和オンリー。雑誌で読んだ時と絵(だいぶ綺麗になっているような)や内容が変わっている気がしますが?

エレクトロニクス

 小型軽量でハイパワーなリチウム一次電池(充電絶対不可)のCR123Aをまとめ買いしました。
 通称パナ金のパナソニック金色アルカリ電池とかオキシライドと比べると圧倒的に軽い。ちょろっと調べてみたら超ハイパワーなLEDライトLuxeon製5WLEDを積んでいるSF-501という製品があるらしいのでストレス解消を兼ねて衝動買い。SF-501については以下のレビューが詳しいです。
http://fuja.s22.xrea.com/review/sf501/index.html
 CR123A*3で4時間しかもたない(40時間と思っていたら甘かった…1時間稼働で400円ぐらいかかる…)という代物。本体価格よりもバッテリの値段がよっぽどシビア。しかし、めちゃくちゃ明るい。

エレクトロニクス

 あまり気にしていなかったのですがAOpen MP945-VDに付属の薄型DVDドライブの仕様をメモっておきます。検索で掛かったHothotレビュー 富士通「FMV-TEO」によるとPanasonic UJ-85JSの仕様は

DVD±R DL 最大4倍速
DVD±RW   最大8倍速
DVD+RW     最大8倍速
DVD-RW     最大6倍速
DVD-RAM   最大5倍速
CD-R         最大24倍速
CD-RW       最大10倍速
での書き込みができるらしい。

 富士通のFMV-TEO スロットインスーパーマルチドライブ仕様一覧にもっと詳しい表があります。8cmメディアは非対応らしい。

エレクトロニクス

 残業に加えて休日出勤も続いてさっぱりここを更新できていません。自宅のメインPCをVistaにして古いデータを片付けたりしているのですがMP945に付属していたスロットローディングのドライブ(UJ-85JS)が一通りのDVDメディアをサポートしているため外付けのRAMドライブが邪魔になりました。ドライブを廃棄する前にカートリッジ入りメディアをバックアップしています。
200707071953000 研究室に在籍した頃にカートリッジ入り等速DVD-RAMメディアをバックアップに使っていたのですが最近は3倍速とかもカートリッジ無しで問題なくUJ-85JSで読み書きできているのでカートリッジ入りの等倍メディアを全て廃棄することにしました。厚みがあるので保存スペースも馬鹿になりません。

通勤用クロスバイク

P1010036_1
 雨続きで乗っていなかった通勤用のクロスバイクの後輪タイヤがパンクしていたのでチューブと一緒に交換しました。 タイヤはユッチンソンのクオーツでこのタイヤは屋外に置きっぱなしでもヒビわれしにくいです。 写真のようにサイドが裂けて繊維が見えてきた前輪も同時に交換したかったのですがタイヤが1本しか無かったのでお店に注文しに行きました。

プリウス

 先週からプリウスの足踏み式パーキングブレーキを掛けるときに車体の下側から「ギャー」という何かが締まるような音がするようになりました。整備工場の予約がいっぱいらしく今日の朝一で見てもらいワイヤーの留め金(?)の増し締めで直ったようです。保証期間内なので無料修理でした。

Prius ODD Meter 32840km