エレクトロニクス, プリウス

 天気が良さそうなので新しく届いたドライブマンGP-1用のSDXCカードTranscend TS64GSDU3Eを取り付けて熊野本宮大社へ。バタバタしていてためプリウスの燃料が復路分に足りなくなりR311の途中でチカノ石油さんに初めて寄って大急ぎで給油しました。何度もお店の前は通過していたのですが思ったよりも安くて助かりました。
熊野本宮大社には17時の閉門時間ギリギリで階段を河原から一気に上がって滑り込んだため八咫ポストはすでに片付けられていてカバーまで掛かっていました。
夕方ギリギリに到着
とんぼ返りで一気に往路とほぼ同じ経路をひた走って無事帰着しました。帰った後にSDXCカードを取り出してチェックしたところ問題なさそうです。720Sから継続して使っていた32GBのSDHCカードは今後はGP-1では使わずSDXC 64GB*2枚でローテーションします。
ドライブマンGP-1で正常に録画できていました。

Prius ODD Meter 413401km.

キンドル

 Kindle Voyageを立ち上げたところバージョンアップのお知らせが出たのでZenfone3 ZE520KLのテザリング機能の試験も兼ねてアップデートを行いました。
ダウンロードが完了しアップデート
新しいバージョン
 設定画面が新しくなり以前より分かりやすくなったと思います。少なくとも、画面の両端にあるページめくりボタンが感圧式だったという点に今更気がつきました。あと感圧式ボタンを押すと振動でフィードバックが返る仕様だったらしいのですがこの機能は全く意識していなかったため振動はオフ、ボタンを押す強さは強(誤動作防止)に変更しました。

キンドル

 昨年末はバタバタしていたため12/31までの数字ではありませんが1/7時点でのKindleライブラリ総保有数は3127冊(付録辞書やマニュアルなどを全て含む)です。2015年末が2745冊だったため差し引き382冊(月平均31.8冊)を2016年に購入したことになります。

 一冊当たり150gで計算して150*3127=469.1kg(昨年末411.8kg)分となります1tを超えるにはまだしばらく掛かりそうです。
 2016年夏にKindle Unlimitedという読み放題サービスが日本で始まり広告メールなどが届きましたが、私が読みたい本がほとんど非対応だったため今日現在申し込んでいません。従来通りの買い切りのみです。個人的な意見としては月額980円(年11760円)はかなり高いと思います。ざっくり500円*382冊=191000円程度(過走行プリウスのガソリン代179386円/年を超えてる)使っている私が言うのも何ですけど、Unlimited対象で購入したのは年間で数冊だけだったと記憶しているため3冊だけとすると1冊11760/3=3920円にもなってしまいます。Unlimitedの対象となる本や雑誌が月2冊以上無ければ平均500円を切ることができずコストパフォーマンスが微妙なサービスと思います。元を取るためだけに読むというのも本末転倒な気がします。

エレクトロニクス

 HDDの容量がどんどん大きくなりついに10TBになりました。
とりあえず動作試験。
当然ながら5TBの2倍。

未分類

 今年もよろしくお願いいたします。
 今年も年賀状をくださった方へは遅くなっても返信を出します。しばらくお待ちください。今年の返信はインク代節約で既製品年賀ハガキにCROSS Classic Century+MITSUBISHI PENCIL SK-8でのボールペン書きです。ボールペンのインクまでコストダウン中。
 昨年も書きましたが、住所録の保存を止め過去のハガキは全てシュレッダーで処分しているためいただいた年賀状に記載の住所にだけ返信可能です。