2016年Kindle本購入数

 昨年末はバタバタしていたため12/31までの数字ではありませんが1/7時点でのKindleライブラリ総保有数は3127冊(付録辞書やマニュアルなどを全て含む)です。2015年末が2745冊だったため差し引き382冊(月平均31.8冊)を2016年に購入したことになります。

 一冊当たり150gで計算して150*3127=469.1kg(昨年末411.8kg)分となります1tを超えるにはまだしばらく掛かりそうです。
 2016年夏にKindle Unlimitedという読み放題サービスが日本で始まり広告メールなどが届きましたが、私が読みたい本がほとんど非対応だったため今日現在申し込んでいません。従来通りの買い切りのみです。個人的な意見としては月額980円(年11760円)はかなり高いと思います。ざっくり500円*382冊=191000円程度(過走行プリウスのガソリン代179386円/年を超えてる)使っている私が言うのも何ですけど、Unlimited対象で購入したのは年間で数冊だけだったと記憶しているため3冊だけとすると1冊11760/3=3920円にもなってしまいます。Unlimitedの対象となる本や雑誌が月2冊以上無ければ平均500円を切ることができずコストパフォーマンスが微妙なサービスと思います。元を取るためだけに読むというのも本末転倒な気がします。

キンドル

Posted by tnakada