雑誌レビュー


 日経ビジネス・ダイアリー2010年版のポケット版のみを注文しました。これで3冊目です。カバーは会社の支給品でJR等のチケットや領収書を入れられる手帳よりも一回り大きなサイズにしています。
 使い勝手はいいのですけどメモのページ数が少なく、年末になってくると紙を上から貼り付けて補強する必要があります。複数のサイズのポストイットも常時貼ってありポストイットの台紙にも使っています。

雑誌レビュー

 技術フロンティアというコーナーでブリヂストンのランフラットタイヤが紹介されていました。パンクしても80km/h以下で80km走行できる性能を持つランフラットタイヤの耐久性向上のカギが熱対策で材料から形状まで新技術が投入されています。中でもサイドに突起をつけただけというクーリングフィンは見た目はデザインの一部かと思いますが効果的なようです。
 パンク時にもある程度走れるため空気圧監視装置(TPMS)が必要になる代わりにスペアタイヤとジャッキなどの工具類が不要になり、合計でノーマルタイヤと比べて2割ぐらい軽量化できるらしい。あと、未使用スペアタイヤの廃棄も必要なくなるので環境対策にもなる。今後はランフラットタイヤの採用が増えそうです。
 私はまだまだNHW20を乗り続けるつもりですが次の車で欲しい機能に「インテリジェントAFS」に加えて「ランフラットタイヤ」も追加。今度、営業さんに会ったら話を振ってみます。LEXUSなら…といわれそうですけど。

エレクトロニクス

 OCNのブログ人からデータをはてなダイアリーに移動して一番困ったのが改行の扱いで古い日記などで改行が崩れているところがまだあると思います。タグを使っているところと普通に改行しているところが混ざっているので機械的に変換できずチマチマ直しています。元々タグを手入力していた大学のサーバ上にあったデータを中心に表示がおかしくなっています。あと、リンクの扱いにもクセがあり移行に失敗している部分もあるようです。
 クセといえば表示にも一ひねりあってOCNでの「バックナンバー」に相当するモジュールが見つからず、このページでいうと右側のカレンダーの2009/07というリンクをクリックすると過去の日記の一覧が出ます。これもタイトルだけで一月分まとめて表示させようとすると、最下行の「前の5日分」の右にある下三角ボタンをクリックすると表示が下側へと伸びて1ページでどんどん古いページを表示させることができます。
 このインターフェイス、知ってる人にはいいかもしれませんけど一見さんにはとっつきにくいと思います。逆に言うとOCNは素人向けに作りすぎで重くなっているのかもしれません。
 後日注:画面上に表示されるメニューに「記事一覧」というのがありました。ややこし。

エレクトロニクス

 キャンペーンで1ヶ月間だけ無料で有料オプションが使えるらしいので応募してみました。
 私的に使えそうなのははてなカウンター(アクセス解析機能)が有効になるのと、Google Adsense(広告)を使えるようにできるとのことで使ってみます。
 あと、使い方が良く分からない「はてなスター」の機能をこの日記では非表示にしました。間違って自分の記事にスターを付けてしまい消し方が分からず混乱しました。スターの上に数秒間マウスのカーソルを合わせていれば消せます。コメントのついでに付けるような形の方がいいと思うのですけど。
 後日追記)2011年3月17日はてなスター機能は復活させてみました。

ロードレーサー

 去年の11月に保津峡を走ったコソ練以来、実に8ヶ月ぶりにANCHORに乗りました。ずっと部屋に置きっぱなしでホコリがかぶる有様でした。天気がいまいちで途中ポツポツと降られたりで山岳地帯へは入らず市街地と軽い登りだけ走って帰りました。
 乗っていてフレームの汚れ(たぶん、飛んだ飲み物が乾燥してこびり付いてる…)が気になったので洗車。あと、前の点滅灯(UNICO X-LITE AQUA II)とGARMINのケイデンスセンサが電池切れでした。CR2016とCR2032が必要。

ANCHOR ODO Meter 6554.3km (MAX 42.9km/h, AVE 19.3km/h, TIM 1:35:37, DST 30.81km)

エレクトロニクス

 はてなダイアリーでデザインを調整していたらHatena2のテーマを使うとサイドバーが本文の下に入ってしまいました。特定のFirefox3でズレるのですがIEでは再現せずどうしたものかと思って検索。Firefoxのばかーっ(http://adiary.blog.abk.nu/0230)という記事がヒットしてどうやらFirefoxの設定で回避できるようで紹介されていた設定をすることで直りました。私もキャッシュをクリアしたりLet’s Noteで見たりしましたが再現条件が分からず不要な時間を使ってしまいました。
 Hatena2のテーマを使っているURLでCTRLと-キーを同時押しして縮小していくと100%未満で再現します。CTRLと+で拡大する分には問題ないようです。迷惑なことにFirefox3はURL毎にZoom率を保存する仕様になっているようで表示が崩れたURL毎に直す必要が発生します。Hatena2のテーマを使っていても自分のblog「だけ」表示が崩れて焦りました。
 この問題を回避するためFirefox3でサイト毎のZoom率を保存しないようにするにはabout:configで
 browser.zoom.siteSpecific false
とすればいいようです。

プリウス

 平日に設定された数少ない休日。午前中は銀行周りなどをして午後から京都トヨペットへプリウスの整備へ行きました。
 オイル交換、ガラスコート(フロントのみ)、タイヤローテーション、エアコンフィルター交換をお願いしました。タイヤ(REGNO GR-9000)が思ったより早く減っているようで溝が残り3.2mmでした。来年スタッドレスから替えるときに新しくした方が良さそうです。スタッドレスも新しくする予定でBLIZZAK REVO GZが9月に新発売らしいので検討します。
 ガラスコートは半年経ったためか効果がかなり落ちていたようです。帰路にぽつぽつ降ってきた雨が面白いように滑っていくようになりました。エアコンのフィルターは杉花粉をこれでもかというぐらい吸っているハズなので交換。
 タイヤのローテーションは以前のGT-3ほど変わらない(REGNOの方が均等に摩耗する)のですが今期は保って欲しいのと前後で負荷がかなり違うため依頼。大きくハンドルを切ったときに若干食いつきが良くなった気がします。
 待ち時間にZVW30の展示車をじっくり見ました。気になったのが運転席と助手席の間のアームレスト部分の収納ボックスのフタがマークXのようなスライドと開閉の二段階になっている点です。これは個人的には無駄で下手な高級感に凝るよりガバッとただ開くだけの方が使いやすいと思います。あと、シフトレバーがNHW20同様にどのレンジに入っているのかはレバーの位置では分からない(原点に戻る)タイプで通常のMT,AT車のようにレバーが選択しているレンジで固定される方が扱いやすいです。そもそもレバーに重量感が無くてちゃちい。
あと、ボンネット内もチェックしましたがクーラント液がモーターとエンジンで独立したようなのとエンジン自体が大きいので重量だけでなくオイル量等の維持費がNHW20よりも上がりそうです。燃費改善分でキャンセルできるのか微妙。新規に発見したプラス面はタイヤとボディの間が広くなっているようでチェーンの取り付け外しの作業性が良くなり雪で詰まる可能性は低くなると思います。最低地上高は微妙に低い気はしますが実用上は問題ないレベルか。
 整備が終わって請求書を見たら思ったよりも高くて買い換えよりも整備に資金を使うべきだと思いました。一瞬、値上げかと思いましたが今年に入ってからは同じです(値下げも無い)。
 ZVW30のサイズでも大きいと思うので広告が郵便で届いたLEXUS HS250hは検討対象外。

 Prius ODD Meter 64888km.

エレクトロニクス

 緊急の出張で残高0円のまま放置していたモバイルSuicaを使う機会が来ました。
のぞみで東京駅まで行き、八重洲中央口(東海)から一旦出て、JR東の改札から上越新幹線で北関東へ。モバイルSuicaと併用できるのは紙の切符のみでEX-ICカードでは乗り換え口が使えず面倒です。しかし、京都-本庄早稲田でEX-IC+モバイルSuicaで片道1,200円安くなるので一発で元が取れます。おまけに追加料金無しで指定席に乗れるので自由席の列に並ばずに済みます。
 あちこちでパンフを配っていたので券売機の混雑を解消するソリューションとしてモバイルSuicaを普及させたいようです。
 本庄早稲田駅唯一のそば屋と売店でもSuicaが使えました。
 モバイルSuicaは完全に携帯だけで完結するサービスでカードがかさばらずに使えて便利なのですがiアプリを起動しないと座席の確認ができなかったり(EX-ICと違って改札機から座席番号の券が出ない)、画面メモが取れなかったりいまいちな部分もあります。

通勤用クロスバイク

 チームBBQ終了後に遠回りして帰りました。もう何年ぶりかの真っ暗な桂川CRから物集女街道を経由し渡月橋を渡って丸太町通りを通るルート。ペースはノロノロでしたけど信号のつながりが非常に悪く青になるまで徐行で停止せずに走ったため効率は良かったと思います。

CB ODO Meter 3431.0km

通勤用クロスバイク

 今年に入ってから一度も練習もレースも参加していません。しかし、そんな私にもお誘いメールがいただけましたのでバーベキュー大会に行ってきました。おおらかなチームです。ひさびさに楽しい時間を過ごさせていただき感謝します。
 去年の琵琶湖や忘年会、今年のシクロ設営以来ひさびさのメンバーとお会いできました。ある方から「写真をブログに載せろ」と依頼されましたので載せます。ロードに乗っていた頃と見た目がかなり違って驚きました。N905imyuの元から不鮮明な画像をさらにGIMPで加工しています。肩のベルトは最近凝っておられるというデジタル一眼SONY α300です。