はてなダイアリー整備中

 OCNのブログ人からデータをはてなダイアリーに移動して一番困ったのが改行の扱いで古い日記などで改行が崩れているところがまだあると思います。タグを使っているところと普通に改行しているところが混ざっているので機械的に変換できずチマチマ直しています。元々タグを手入力していた大学のサーバ上にあったデータを中心に表示がおかしくなっています。あと、リンクの扱いにもクセがあり移行に失敗している部分もあるようです。
 クセといえば表示にも一ひねりあってOCNでの「バックナンバー」に相当するモジュールが見つからず、このページでいうと右側のカレンダーの2009/07というリンクをクリックすると過去の日記の一覧が出ます。これもタイトルだけで一月分まとめて表示させようとすると、最下行の「前の5日分」の右にある下三角ボタンをクリックすると表示が下側へと伸びて1ページでどんどん古いページを表示させることができます。
 このインターフェイス、知ってる人にはいいかもしれませんけど一見さんにはとっつきにくいと思います。逆に言うとOCNは素人向けに作りすぎで重くなっているのかもしれません。
 後日注:画面上に表示されるメニューに「記事一覧」というのがありました。ややこし。