エレクトロニクス

 はてなダイアリーでデザインを調整していたらHatena2のテーマを使うとサイドバーが本文の下に入ってしまいました。特定のFirefox3でズレるのですがIEでは再現せずどうしたものかと思って検索。Firefoxのばかーっ(http://adiary.blog.abk.nu/0230)という記事がヒットしてどうやらFirefoxの設定で回避できるようで紹介されていた設定をすることで直りました。私もキャッシュをクリアしたりLet’s Noteで見たりしましたが再現条件が分からず不要な時間を使ってしまいました。
 Hatena2のテーマを使っているURLでCTRLと-キーを同時押しして縮小していくと100%未満で再現します。CTRLと+で拡大する分には問題ないようです。迷惑なことにFirefox3はURL毎にZoom率を保存する仕様になっているようで表示が崩れたURL毎に直す必要が発生します。Hatena2のテーマを使っていても自分のblog「だけ」表示が崩れて焦りました。
 この問題を回避するためFirefox3でサイト毎のZoom率を保存しないようにするにはabout:configで
 browser.zoom.siteSpecific false
とすればいいようです。