プリウス

 4月頃にお花見の話が上がったとき、私がプリウスを買った当初ちょこちょこ行っていた吉野山の案も上がったのですけど時間等の都合から結局京都市内になりました。それでも何となく気になったので2年ぶり(2007年6月に宇陀の帰りに寄ったのが最後)に行ってみました。高速で遠出すること自体が久々で1000円の割引が始まってからは初です。
 往路のR169の看板に世界遺産のロゴが追加された位でそれほど雰囲気は変わらずシーズンオフなので閑散としていました。ナビを使っていても交差点が非常に分かりにくく何度か迷いました。普段走っている京都府北部や福井とは違い山岳地帯で窓を開けて走っていてもひんやり感が無く温かかったです。

 「古道 芋峠」の看板はどうやら4年前のまま(2005年5月に初めて通ったときに撮った写真と比べてもペンキが若干あせただけ)のようです。反対側の高取山国有林の看板は以前は無かったような気がしますがもう覚えていません。芋峠の北側では道路に苔が生えていて湿気が多いようです。ロードで下るときは滑らないよう気をつける必要があります。

 帰路の高速は渋滞が心配でしたけれども少し混んでいた程度でした。名神は茨木のあたりで対向側が事故があったのか完全に止まっていました。
 はてなブログに複数枚の写真を載せる場合、Fotolifeと連動させる必要があるため少し面倒です。

Prius ODD Meter 64322km.