ロードレーサー

 チームの主幹試合なので昨日設営したコースの維持と駐車場の案内をお手伝いしました。昨日の感じから寒さ対策が必須だと思ったのでウィンドブレーカー2枚重ねに使い捨てカイロを多めに持っていきました。
 駐車場は混雑するらしいので晴れた以上はロードで出撃。午前8時過ぎにはコース近くの駐車場はいっぱいになり少しはなれた場所へ回ってもらいました。レースが開始してからは川沿いの階段付近でコース監視。川からの風に煽られてコースロープが引きちぎられたりペグが外れたりで結構忙しい。
 午後には使い捨てカイロはガチガチになってしまい C2 が終って撤収モードになると雲が出てきて雨がポツポツと落ちてきました。それでも撤収は昨日よりも人数が多かったので素早くできました。

プリウス

 半年近く経ったのでエアコンのフィルターを交換しました。エアコン本体の掃除は1年点検の時にしといてくれたらしいですがフィルターは純正ではなくて BOSCH AC-T2 に変えていたので掃除機を掛けた程度らしい。新型 A-T02 は色が変わったのとエライ(2倍近く)高くなったので効果に期待したいです。

プリウス

 いつもは淡々と休憩だけして通過か折り返していた道の駅名田庄で自然薯入りの蕎麦を食べました。寒かったので温かいおろし蕎麦。食べながら関東であまりおろし蕎麦を食べた記憶が無い。関西ローカル?。京都や大阪方面からの客が多いからかやや太い蕎麦でうどんのような蕎麦が多い関西圏にしてはかなりいいです。越畑の10割と比べると蕎麦蕎麦はしていませんので食べやすい。
 距離的には ANCHOR で走れるのですが補給できるポイント(高雄、周山、美山、名田庄)が少ないのと高低差がかなりきついのでもう少しトレーニングを積んで名田庄まで往復できるようになりたいです。
 帰路の途中からインプレッサ WRX STi のラリーカー塗装の後ろを走ることになりどんな走りをするのかじっくり見ていました。前が詰まっているのとライン取りが甘いので速度は出ていませんでしたけど曲がるときの挙動が普通の車と違って舵角が普通の車よりもずっと小さいみたい。ホイールを曲げているというよりも四つのタイヤの駆動力に差をつけて曲がっているのか?。キツイカーブでも楽そう。車は確かに良さそうでしたがタンデム乗りのオートバイの後ろで車間詰めすぎ(四輪同士と同じぐらいしか取らないので転けたら2人とも回避不可能)なドライバーの運転は R162 では特に危険です。

Prius ODD Meter 16467km

ロードレーサー

 休日出勤続きでくたばってチーム練習には参加できず。どうにも左肩をはじめとして関節が痛むのでショートスローディスタンス。出発した直後の西大路五条交差点をちょうど駅伝ランナーが通過しだしたので交通規制で R9 が走れず。迂回路を走り西大橋から久我橋まで軽く走りました。天気が良く往路は追い風で軽々、復路は向かい風に押されましたけどペースを上げずゆっくり走りました。帰る頃には体が軽くなりました。

POLAR HRM MAX 177, AVE 157, 612KCAL
ANCHOR ODO Meter 2426.4km (MAX 40.0km/h, AVE 23.4km/h, TIM 0:53:24, DST 20.89km)

プリウス

 午前中にトヨペットへ行き来年度の車両保険について条件を再設定しました。現在の東京海上日動TAP家庭用からトータルアシストミニへの変更でかなり有利な条件で更新できるようになりました。既に一度だけ物損事故で代わりに支払ってもらっているので今年度で借りは返します。
 雪道を走り込むべく名田庄へR162を北上。トイレに行きたくなったので高雄のコンビニで休憩して一気に美山まで。高雄の駐車場には早くもオートバイの一団がいましたけど京北から先はまだ凍結していたり圧雪轍で無理のようです。
 いつも通り美山で休憩して九鬼ヶ坂からシャーベット状態で雪や氷をかき分けながら進みました。福井側が心配になりましたけど除雪車やブルドーザーが出動していて福井側の方が走りやすいくらいでした。道の駅名田庄からはそのまま引き返すのではなく小浜まで一度出て舞鶴道→綾部→R173→R9→縦貫道→洗車場で帰投。

Prius ODD Meter 15566km

ロードレーサー

 先月散々寒いと思っていたのにシューズカバーを購入するのを忘れて足が凍り付きそうになりながら今年初のチーム練習。ペースもいつもよりも落としてゆっくりと走りました。平地では DURA-ACE 化と軽量化が効いているのか楽について行けましたが信号での発進と登りでは相変わらず集団から千切れてしまいまだまだトレーニングが足りません。DURA-ACE の性能に頼って差は縮まってはいるようです。
 R307 から猿丸神社へ登ろうということになりましたけど登りの入り口付近の交差点で私の直前を走っていた方が突然落車。何が起きたか分かりませんでした。ところが私が停止して足を付くと横断歩道の塗装の上が凍結していてこれで滑ったらしい。さいわい縁石に手をついて軽い打撲をされただけのようでした。それで登っていくのは危険だということで帰ることに。天ヶ瀬ダム横の道路は路肩が完全に凍結していて車間を取って慎重に下りました。私は念のためクランクを回しっぱなしにして常に後輪に駆動力を掛けておきました。ブレーキを掛けながらシフトするのでシフトの練習にはなりました。指先が凍りそうなほど冷たかったです。
 流れ解散になりましたが私ともう一人の方はお店に用があって桂川CRを走りました。途中の久我橋付近で消防車や救急車が多数出動していてどうやら誰か川に転落するかしたらしい。野次馬がCRにいて徐行しながら通過しました。で、お店でシューズカバーを買ってようやく足先が温かくなりました。

POLAR HRM MAX 180, AVE 137, 2187KCAL
ANCHOR ODO Meter 2405.4km (MAX 52.0km/h, AVE 26.6km/h, TIM 3:20:18, DST 89.09km)

プリウス


R162 の美山付近からは完全に道路が雪で覆われて真っ白でした。去年スキー場へ行ったときも道路は完全に除雪されていたので完全な圧雪路を走るのはは初めてです。何度かハンドルを取られながら何とか名田庄まで到着。問題は帰路で雪が降ってきて吹雪き状態の夜間の雪道をゆっくり下りました。

Prius ODD Meter 15329km

ロードレーサー

 昨日からの強風と雲が立ちこめる怪しげな天気の中出発。シマノの説明書を読みながらガラガラと音がし出したリヤディレイラーを再調整しました。Bテンションアジャストボルトをかなり締め込んでスプロケに当たらなくなって軽い軽い。でも変速の応答が悪くなったのとテンションが高くなって乱暴に変速するとチェーンが飛ぶようになりました。105 は適当にセッティングしてコケてぶつけても大したことなく変速していましたけど DURA-ACE は微妙なセッティングが必要みたいです。

POLAR HRM MAX 181, AVE 152, 579KCAL
ANCHOR ODO Meter 2289.7km (MAX 39.5km/h, AVE 23.8km/h, TIM 0:51:49, DST 20.59km)

ロードレーサー

 天気はいいものの時折突風が吹いたり雨がバラバラ落ちてきたり荒れ模様でした。一度に長距離を乗るよりも考えながら 1 時間/日ずつ乗っています。インナーを使っていると 10s の上 5s でチェーンがガタ付くようで要調整。力任せに踏んだりブン回してもダメらしくて状況(これがつかめない)に合わせてツボにはまると心拍をあまり上げずに加速するらしい。
 状況が目まぐるしく変わる市街地で変速機をまともに使えていないのが問題か。信号など加減速が少ない CR ではかなり楽に走れるのでもっと細かくギアを変えていかないとロスしているらしい。

POLAR HRM Limit 136-154, MAX 185, AVE 151, InZone 0:17:06/1:16:29, 676KCAL
ANCHOR ODO Meter 2269.0km (MAX 42.3km/h, AVE 22.8km/h, TIM 0:54:07, DST 20.58km)

ロードレーサー

 化繊で乾燥機に掛けられないためウェアの洗濯が追いつかずやむなくローラー。最初の20分でかったるくなって心拍数無視して適当に乗っていただけ。

POLAR HRM Limit 136-154, MAX 155, AVE 119, InZone 0:05:28/1:03:05, 361KCAL