チーム練習

 先月散々寒いと思っていたのにシューズカバーを購入するのを忘れて足が凍り付きそうになりながら今年初のチーム練習。ペースもいつもよりも落としてゆっくりと走りました。平地では DURA-ACE 化と軽量化が効いているのか楽について行けましたが信号での発進と登りでは相変わらず集団から千切れてしまいまだまだトレーニングが足りません。DURA-ACE の性能に頼って差は縮まってはいるようです。
 R307 から猿丸神社へ登ろうということになりましたけど登りの入り口付近の交差点で私の直前を走っていた方が突然落車。何が起きたか分かりませんでした。ところが私が停止して足を付くと横断歩道の塗装の上が凍結していてこれで滑ったらしい。さいわい縁石に手をついて軽い打撲をされただけのようでした。それで登っていくのは危険だということで帰ることに。天ヶ瀬ダム横の道路は路肩が完全に凍結していて車間を取って慎重に下りました。私は念のためクランクを回しっぱなしにして常に後輪に駆動力を掛けておきました。ブレーキを掛けながらシフトするのでシフトの練習にはなりました。指先が凍りそうなほど冷たかったです。
 流れ解散になりましたが私ともう一人の方はお店に用があって桂川CRを走りました。途中の久我橋付近で消防車や救急車が多数出動していてどうやら誰か川に転落するかしたらしい。野次馬がCRにいて徐行しながら通過しました。で、お店でシューズカバーを買ってようやく足先が温かくなりました。

POLAR HRM MAX 180, AVE 137, 2187KCAL
ANCHOR ODO Meter 2405.4km (MAX 52.0km/h, AVE 26.6km/h, TIM 3:20:18, DST 89.09km)