通勤用クロスバイク

 通勤用クロスバイク(とはいってもフル105装備のほとんどロード状態)の前輪がパンクしていました。ANCHOR のお下がりのレッドストームスプリントを使っていたのが不味かったか新品タイヤ+チューブに交換しました。
 タイヤはお店に在庫があって最も安かった Stradius Elite Lite 700x23c です。明日から出張なので実際に走るのはもう少し先ですが Extreme VALIANT とどう違うか気になるところです。しかし、パナレーサーのタイヤの名前長すぎて全部正確に覚えられません。

ロードレーサー

 相変わらず寒い。VAAM 缶をぶち込んで出発。色々と試した結果、薄めたりするとダメらしく不味い缶の VAAM が最も効果があるらしい。が、100km を走りきるには3000kcal 以上を消費するので補給食もそれなりに必要。巷に溢れる低カロリー飲食料じゃやってられない。ロードに乗りはじめた頃から使っているのがカーボショッツでこれは軽くてかさばらないので林道など補給地点まで距離がある場合に有利です。さらに今日は最近仕入れたCCD ドリンク パウダー(http://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/ccd_dr.htm)を水に溶かしてボトルに入れて行きました。味は VAAM に似ていますけどこっちの方が飲みやすい。

POLAR HRM MAX 180, AVE 140, 2908KCAL
ANCHOR ODO Meter 2672.0km (MAX 53.4km/h, AVE 25.1km/h, TIM 4:05:12, DST 102.64km)

プリウス

 朝一でプリウスの12ヶ月点検に行きました。ついでにオイル交換、オイルエレメント交換、ガラス撥水加工もしました。オイルは3000km、エレメントは8000km位走っていました。交換してエンジンの動きが一変しました(トヨペットの伝票にはSMオイルと書いてありますけど種類変わった?)。外気温が高くなってバッテリの出力が上がっただけかもしれませんけど年末年始に氷点下の雪道でエンジン回しまくってオイルがダメになっていたかも。オイル交換は距離的に少しもったいない気もしましたが交換して正解でした。
 ここ2週間ばかし残業と休日出勤と自転車乗り回し生活で全くプリウスを動かしていなかったので久々に長距離を走りました。名神を東に走りきって中央道を多治見まで走り、帰りに東名を少し走って豊田市から帰るという慣らしコースでした。天気が良くてスタッドレスは効果無し。
 愛知県内では頻繁に覆面パトカーが取り締まりをしていて私が見かけただけで中央道で1台、東名で四輪2台とバイク1台が捕まっていました。

Prius ODD Meter 16198km

ロードレーサー

 基本的に一月に参加したコースと同じR171からR307と南回りで回って猿丸神社を上るコースでした。郷ノ口までは快走できました。しかし、猿丸神社からの登りがきつくて始終 39x27T で何とか登り切ってあとは天ヶ瀬ダム横を下るばかりと思っていたら今回はいきなり途中から登るコースへ。完全に気力が尽きて持っていた食べ物、飲み物を全て食べて軽量化して何とか走りきりました。帰りはこれまでの練習会ではあり得ない(ブッ千切られたまま終わる…)15km/h 程度のサイクリングモードでのんびり走りました。本格的なLSD(Long Slow Distance)はこれがはじめてかも。
 思いっきり脂肪が落ちた気がするのは消費カロリーから見て本当らしい。ゆっくり走っていても意図的にギアを上げてトルクを掛けていたので足がかなり疲れました。登りまくると分かっていたら低速ギアで足を温存しておくべきだったかも。勾配は 5% あるかないかなのに 39x27T で重いと思う位だから相当にトルクがない。

POLAR HRM MAX 181, AVE 138, 3168KCAL
ANCHOR ODO Meter 2569.3km (MAX 54.7km/h, AVE 20.6km/h, TIM 3:34:52, DST 73.80km+α、たぶん100km)
CB ODO Meter 36.9km

ロードレーサー

 桂川のシクロクロスに行けたのが奇跡に思えるほど忙しい。深夜勤規制が厳しいので 22:00 には帰れるものの溢れた分が土日に来るので今日も出勤。ロードも車もさっぱり乗れていないので困った状態です。

CB ODO Meter 34.6km

プリウス

 R9 を西へ向かっていると対向車線が渋滞でえらいことになっていたので縦貫道でとりあえず丹波マーケスまで行き休憩して R9→R27→r12→R162 というコースを設定。路肩に相変わらず雪が残っているものの路面はほとんど乾燥しているためスタッドレスの性能に頼らずとも問題無さそうでした。
 スタッドレスタイヤに交換してから 500km 位走りました。転がり抵抗が大きいのが最も気になります。GT3 と比べてがっちり路面に食いついてくれてブレーキは楽なのですけどアクセルを踏む量があからさまに増えてあまりいい響きとはいえないエンジン音をたっぷり聞きながら走ることになります。エンジン音といえば私の周辺ではアコードユーロRのが標準でかなりいい音が出ます、さすがホンダ。プリウスは燃焼サイクルが違えどほぼ Vitz や ist など 1NZ 系の直4 DOHC音がします。さすがに振動やメカノイズは少ないのですけど排気が流れる音(たぶん)が安っぽくて限界までブン回すと運転席の前でこもったような音になるのでエキマニがショボイような。エンジン音やエグゾーストノートを楽しむ車では無いので耳障りな位でちょうどいいのかも。

Prius ODD Meter 15036km