プリウスで美山へ r12版

 R9 を西へ向かっていると対向車線が渋滞でえらいことになっていたので縦貫道でとりあえず丹波マーケスまで行き休憩して R9→R27→r12→R162 というコースを設定。路肩に相変わらず雪が残っているものの路面はほとんど乾燥しているためスタッドレスの性能に頼らずとも問題無さそうでした。
 スタッドレスタイヤに交換してから 500km 位走りました。転がり抵抗が大きいのが最も気になります。GT3 と比べてがっちり路面に食いついてくれてブレーキは楽なのですけどアクセルを踏む量があからさまに増えてあまりいい響きとはいえないエンジン音をたっぷり聞きながら走ることになります。エンジン音といえば私の周辺ではアコードユーロRのが標準でかなりいい音が出ます、さすがホンダ。プリウスは燃焼サイクルが違えどほぼ Vitz や ist など 1NZ 系の直4 DOHC音がします。さすがに振動やメカノイズは少ないのですけど排気が流れる音(たぶん)が安っぽくて限界までブン回すと運転席の前でこもったような音になるのでエキマニがショボイような。エンジン音やエグゾーストノートを楽しむ車では無いので耳障りな位でちょうどいいのかも。

Prius ODD Meter 15036km