プリウス

 朝一でプリウスの12ヶ月点検に行きました。ついでにオイル交換、オイルエレメント交換、ガラス撥水加工もしました。オイルは3000km、エレメントは8000km位走っていました。交換してエンジンの動きが一変しました(トヨペットの伝票にはSMオイルと書いてありますけど種類変わった?)。外気温が高くなってバッテリの出力が上がっただけかもしれませんけど年末年始に氷点下の雪道でエンジン回しまくってオイルがダメになっていたかも。オイル交換は距離的に少しもったいない気もしましたが交換して正解でした。
 ここ2週間ばかし残業と休日出勤と自転車乗り回し生活で全くプリウスを動かしていなかったので久々に長距離を走りました。名神を東に走りきって中央道を多治見まで走り、帰りに東名を少し走って豊田市から帰るという慣らしコースでした。天気が良くてスタッドレスは効果無し。
 愛知県内では頻繁に覆面パトカーが取り締まりをしていて私が見かけただけで中央道で1台、東名で四輪2台とバイク1台が捕まっていました。

Prius ODD Meter 16198km