雑誌レビュー

 なんだかんだであっという間に6月も終わり。ざっと読んだだけでレビューを書く暇もなく積み上がった古雑誌を直近2誌と特に読み直したいものだけ残して全て処分しました。たまに封も切らずに溜めている人を見かけますけど雑誌類は発売日直近で読まないと意味がない記事が多いので私は少なくとも開封してパラパラと見るようにはしています。学生の頃は図書館が購読していたので届く日を狙って行っていた記憶があります。特にNEで最初の開発ストーリーが連載されていた頃。
 今週号は表紙に「中国市場 勝ち組2割」とあるのでどんな企業が2割に入るのかが気になったのですけど2割の数字が出てくるのがコンサルティング会社の方の利益を出せる日本企業は10社中2社程度という推測のコメントだけのようです。この数字の根拠が知りたいんですけど見あたらない。もう少しタイトル考えて欲しいです。正直読む暇が無ければタイトルと写真、図表位しか見ないわけでタイトルが貧弱では読む気もしません。
 企業紹介はホシザキ電機、カカクコム、ミツカワ。ホシザキ電機は電機と社名にあるものの厨房機器メーカー。カカクコムが連結売り上げ100億円近い企業だったとは知りませんでした。飲食店探しで重宝してます。サッカー日本代表のユニホームはアディダス製(三本線マーク)なので生地も海外製だと思ったら越前市に本社を置くミツカワがニットを供給しているとのこと。
 ひさびさに養老孟司名誉教授の書評が載っていました。以前も書きましたが名誉教授の書評が非常にうまい。本の内容や評価(というか主張に近い)が短い欄内にぴたりとまとまっています。

未分類

 本ブログの設置サーバーをOCNブログ人からはてなダイアリーへ移転します。
 移転先のURLはhttp://d.hatena.ne.jp/tnakada/です。しばらくは移行期間としてOCN側のデータを残しますが新規更新ははてなにて行います。
 移転の主な理由はコストダウンとサーバーの応答の速さ(特に編集時)がはてなの方が優れているからです。blog.ocnは機能は充実していますけれども土日を中心に応答が悪く有料の割には改善があまり見られませんでした。
 Amazon.co.jpアフィリエイトについては追加URL承認は直ぐにいただけましたのでそのまま継続します。その他本文以外の旧コンテンツ(titechからの移転分、リンク等)はこの機会に見直します。OCN側のデータは無料プランに移行した上で当分の間残します。

プリウス

 今年も京都トヨペットの大感謝祭ということでBOXティッシュをゲットしに行ってきました。ついでに簡単な整備もお願いしました。
2ヶ月間タイヤ空気圧ほったらかし
  前後2.0bar→指定圧2.3/2.2barに回復(サービス)
虫アタックを受けまくり雪が降っているわけでもないのに消費が激しいW/W液補充
  トヨタ純正洗剤1本(有料)+水道水
 展示されていた新型プリウスZVW30の実車を見てカタログをもらいました。ナビがトヨタ共通サイズ(DIN?)になったのが大きいかも。これまでのメーカーオプションに加えてディーラーオプションでも色々選べます。実車を見た正直な感想としては今乗っているNHW20と比べると思ったよりも変わっているようで変わってない。荷台が予想よりも狭いのはガッカリ。目分量では天井が少し高くなったくらいでNHW20同様にロード2台は後部座席に1台置かないときつそうです。
 平日に休みが取れたら試乗してみます。そんなこんなでNHW20積算走行距離63000km突破。