通勤用クロスバイク

 銀行に寄らなければならないのを忘れていつも通り西大橋に向かいました。渡ってから思い出して上野橋から四条へ回り四条大宮、四条烏丸の銀行に寄ってから帰りました。四条通りの大宮から東は路駐がめちゃめちゃ多い上にバイクやタクシー、バスがひしめいているので神経を使います。

CB ODO Meter 587.7km

ロードレーサー

 昨日からの雨が完全に止むかどうか分からず寝坊していたところ1時間遅れで練習会をするとメールが来たのでとりあえず出発しました。1週間遅れで美山ロード向けレース仕様のANCHORを昨日のうちに準備しておいたのでどんなものかチェック。新しいホイールKSYRIUM ESは軽いし空気抵抗がやたら少ないようで自転車に引っ張られるような感覚がしました。ベアリングも違うようで下りでの加速が怖い。軽く最高速度更新72.7km/h。
 出張のためか体調がいまいちで気合いを入れて加速すると一気に心拍数が200を超えるので明日の仕事も考えて省エネモードで走りました。エアロスポークと軽量ホイールの恩恵は集団で人の後に付いて走っているときよりも先頭を引いたり千切れたときに効果的で雨は降らないものの風が強い中ハイペースで走りきることができました。
 コース的にはR171で茨木まで行き府道を登って野間峠を越え名月峠を越えて畑野からR372で亀岡を通って帰るという以前、箕面に行ったときの短縮版でした。同じ力で漕いでいると20%位速くなった気がします。強風にさらされたときはそれ以上。 あー、美山ロードで使いたかった…。

ANCHOR ODO Meter 3808.4km (MAX 72.7km/h, AVE 26.0km/h, TIM 4:04:09, DST 105.81km)
POLAR HRM MAX 231, AVE 147, 2941KCAL

プリウス

 金勘定は午前中に片づけて曇りなのか雨なのかハッキリしない天気の中午後はプリウスで一人お出かけ。
 山の中を走り回ってばかりなのでたまには瀬戸内海を見に淡路島まで走ってきました。まず、名神の山崎インター少し先で事故による車線規制にでくわし渋滞に巻き込まれました。また、毎度の追突か何かと思っていたら生々しいタイヤ跡とボンネットが曲がった状態で側面のガードレールに突っ込んだセダンが渋滞の先頭にありました。ここまで深刻な事故現場横を通過するのは初めてです。
 普段よりもアクセル2割引きでゆっくり走って明石海峡大橋を渡って淡路SAに着いてびっくり。いつの間にか大きな観覧車ができていてSAから乗れるらしい。なんじゃこりゃ。休憩だけして出口から国道28号へ下りて東浦まで海岸沿いを走って阪神高速から帰りました。

Prius ODD Meter 19299km

未分類

 昨日の銀行周りのついでにWebでチェックできる年金の状況を久々に見てみました。私の場合、絶対的な額が少ない(月数千円)なので投資してもムダだろうということで全て定期預金行きにしています。そんなわけで赤字は出ない(ロクに増えもしない)のですけどここ数ヶ月同じ定期預金でも微妙に金利が上がって来ています。とはいっても1000円に対して年利が0.1%上がっても年1円だけ。
 30年働いても年金というよりは退職金の上積みにしかならないような…。
 私の全現金資産も90%が定期預金なので残業で稼ぐしかない状況。うーん。

ロードレーサー

 今日は午前半休を取って銀行巡りと自転車屋へ。
 ついに買いました KSYRIUM SSC EDITION SPECIALE DIXIEME ANNIVERSAIRE DE LA HELIUM (英語ではなく仏語です)。マヴィックのアルミ製軽量ホイールで通称KSYRIUM ES (キシリウムES)です。ヘリウムという軽量ホイールの発売10周年記念特別版。本当は美山ロードで使いたかったのですが主に資金の都合により給料日後になりました。DURA-ACE スプロケットを着けてもらいプリウスで運んで持って帰る時には雨が降ってきました。
 残業代で稼いで久々の一ヶ月当たりの収支が黒字になりました。が、自動車税(2年目からは優遇無し)で黒字分のほとんどを持って行かれました。週末の天気予報は芳しくありませんけどESで走るのが楽しみです。

通勤用クロスバイク

 パンクと出張で中三日空けての夜練です。コースはいつもより短めにしましたけどやはり遅い。R9西向きは追い風で40km/h位まで加速しましたが西大橋の登りであえなく失速。たった3日でも練習しないとダメというのを実感しました。
 今日は1年上の方の自転車(ママチャリ)がパンクしたらしく最近パンクが流行っているらしい。パンク修理に工賃800円ぐらいかかるというのを聞いてびっくりしました。自分で直していると部品代しか分からないです。

CB ODO Meter 551.7km

通勤用クロスバイク

 通勤用クロスバイクが半年しか経たないのに早くも2回目のパンクをしました。今回は段差ではなく会社の駐輪場で隣の自転車が倒れかかってバルブに当たったらしくバルブ付け根に穴が開いていました。
 しょうがないので押して帰宅してチューブを交換しました。Vittoria UltraLite はアカン。ということで値段は高いし重いけどパンクはしにくい IRC(井上ゴム) のチューブにしました。
 バルブのところがネジで固定できないとこの手のパンクはあり得ると思います。本物のロードならよほどの事がないと当たらないでしょうけど停めているとき等に当ててパンクでは困ります。

ロードレーサー

 昨日からの雨で予定がキャンセルになりダラダラと起きてANCHOR の整備をしました。午後から一気に天気が良くなったので軽く夜練コースを走ってから昨日買ったタイヤと新しいチューブVittoria EVO55に変えました。
 平べったくてやたら噛み込みやすいチューブに手惑いました。レース仕様にしてもRitsの時と見た目は大して変わりませんけど軽い。前後合わせてタイヤで-40g,チューブで-60gと高速回転する部分が軽くなったはずです。試しに家の周りを走ったところ巡航速度に達するまでの加速が違う。楽しく無意味にどんどん走りたくなります。一応急ブレーキもチェック。レース以外では使わない方が良さそうです。
 ANCHOR が一段落したところでプリウスを洗車しに行きました。

ANCHOR ODO Meter 3655.9km (MAX 40.2km/h, AVE 19.7km/h, TIM 0:33:54, DST 11.18km)

ロードレーサー

 昨夜、自宅の上の階で天ぷら油に火が点くというボヤ騒ぎがあって勤務中もボケボケだったのにもかかわらず徹底的に荷物運びなど肉体労働でくたくたになりました。
 通勤クロスバイクでロードタイヤ FUSION AIR LIGHT を受け取りに行くつもりでしたけど雨が酷いのでプリウスで行くことにしました。五条は混みそうなので四条から回ることにしましたけど御前通りを上がったのが失敗で四条に出るまで25分以上かかりました。
 何とかお店が閉まる前に到着したもののママチャリよりも遅いペースでした。
 DISCOVERY CHANNEL チームモデルのタイヤと比べると確かに軽いですがそれ以上に仕上げが綺麗なのが値段の違いを反映しています。

Prius ODD Meter 18877km

プリウス

 しばらくプリウスに燃料を補給せずにいたら残り半分を切っていたので夜な夜な雨の中を給油しに行きました。最近やたら高くなっていてセルフでもハイオク140円/Lを超えることがあるので困った状態です。
 私の場合、プリウスで町中のちょこのりは少なくて土日に長距離を走ることが多いしスタンドが疎らなところを走るので大抵満タンまでハイオクを入れます。今日は29.91Lで4157円でした。

Prius ODD Meter 18825km