ロードレーサー

 昨日からの雨が完全に止むかどうか分からず寝坊していたところ1時間遅れで練習会をするとメールが来たのでとりあえず出発しました。1週間遅れで美山ロード向けレース仕様のANCHORを昨日のうちに準備しておいたのでどんなものかチェック。新しいホイールKSYRIUM ESは軽いし空気抵抗がやたら少ないようで自転車に引っ張られるような感覚がしました。ベアリングも違うようで下りでの加速が怖い。軽く最高速度更新72.7km/h。
 出張のためか体調がいまいちで気合いを入れて加速すると一気に心拍数が200を超えるので明日の仕事も考えて省エネモードで走りました。エアロスポークと軽量ホイールの恩恵は集団で人の後に付いて走っているときよりも先頭を引いたり千切れたときに効果的で雨は降らないものの風が強い中ハイペースで走りきることができました。
 コース的にはR171で茨木まで行き府道を登って野間峠を越え名月峠を越えて畑野からR372で亀岡を通って帰るという以前、箕面に行ったときの短縮版でした。同じ力で漕いでいると20%位速くなった気がします。強風にさらされたときはそれ以上。 あー、美山ロードで使いたかった…。

ANCHOR ODO Meter 3808.4km (MAX 72.7km/h, AVE 26.0km/h, TIM 4:04:09, DST 105.81km)
POLAR HRM MAX 231, AVE 147, 2941KCAL