ロードレーサー

 走ってきました。二回目のRitsクリテリウム。今回は一つカテゴリーを上げてC4Lでエントリーしました。同じカテゴリーで3月のけいはんなを走っているし過去のタイムを見ても完走はできそうだと思っていたので内容を改善するつもりでした。
 試走では前回失敗した車線が減る左コーナーの攻略方法をチェック。一つ手前のロータリーの右コーナーでアウト側の車線にはいると次の左が非常に厳しくなって結果ブレーキが必要なのでワザとゆっくりコーナーへ入ってセンターラインよりも右側で立ち上がって左コーナーへの余裕を作るようにしました。
 S字コーナー攻略法を2つの直角ターンに応用する方法で最初のつっこみを捨てていく方法。実際にこのラインに乗っている人が多いので正解らしい。

 前置きが長くなりましたがラインを確認して試走は終了。軽く滋賀医大の辺りまでアップで走っていざレースへ。会社の同期がC5で走るので完走したのを確認してから招集場所へ行き列の後ろに並びました。これまでは大体3列目までに並んでいたのですけど初の5列目スタート。普通に立ち上がって最初の2コーナーは何事も無かったのですが最高速が出る下り直線の左前方で突然集団落車が発生し何とか避けた物の先頭からは遠ざかってしまいました。何かが吹っ飛んで3人以上コケたようですけど一瞬で通過したのでよく分からず。ただ、普通にはあり得ない動きをしていたのは確か(普通は二輪車で転ぶと横倒しで滑るがそんな感じでは無かった)。
 登りは弱いので引いてもらい下りで前の集団との差を詰めるため小集団から抜け出して引っぱったつもりです。が、実際には先頭集団との差が開くのを止める程度しか速度は出ていません。登りでまた小集団の後ろに付けさせてもらって完走を目指しました。
 しかし、3周目辺りで私の後ろの方がコーナーを曲がり切れなかったようで横倒しに転倒。部品が飛んできたので土手に上がって避けましたが草の上を走って小集団からも離れてしまったのでスプリントを掛けて全力で前の集団へ食いついて何とか復帰しましたけどもう引っ張るような気力も体力も残っていませんでした。最終コーナーの立ち上がりだけ少し前にでたものの伸びずにスプリントは負けました。
 最初の落車で先頭集団から離れた時点でレースとしては終わってしまいましたけどリカバーの仕方やライン取りはだいぶ勉強になりました。まだまだです。

ANCHOR ODO Meter 3226.1km (MAX 50.2km/h, AVE 36.1km/h, TIM 0:16:57, DST 10.22km)
Prius ODD Meter 18345km