古河薬品工業ウインドウォッシャーエクセレント 2L購入

 ここ数年以上同メーカーの業務用スタンダード(-22℃まで)の20L入りを購入していました。しかし、保管場所を取って邪魔なのと厳冬期に一気に消費して夏場は徹底的に水道水で薄めるためAmazonで安売りしている2L入りも購入してみることにしました。なぜか配送料込みでも1L当たりの単価が20L入よりも安かったです。たまにオートバックスなどでも見かける在庫処分品でしょうか?。裏面ラベル記載の品番は12-007でMADE IN JAPAN表記入りです。

 スタンダードではなくエクセレントということで油膜取りが配合になります。その代わりに凍結温度が-6℃となっているため私が通行する厳冬期の山岳路では確実に凍結しますので夏季限定仕様になります。天候にもよりますけど、経験上2Lなら2〜3ヶ月で使い切ると思います。
早速補充して少しだけ使ってみました(洗剤は左端の青色の液が入ったタンクです)。
薄めに薄めたスタンダードに比べて虫の残骸などが落ちやすくなったような気がします。単に洗剤の濃度が上がったからかエクセレント版だからかは不明です。空き容器もラベルを張り替えればスタンダード(20L容器からの移し替え用)に使えそうです。

↓今後はこのタイプのAmazonアリフィエイトリンクにしようかと思います。ボチボチ差し替えます。