プリウス

 あっという間に前回交換から5000km走行したので朝一で京都トヨペット七条本店へ行きエンジンオイル交換とタイヤのローテーションを依頼しました。朝一(10:00)で予約していたつもりでしたけど実際の予約は11時だったらしく、私が寝ぼけていたようでしばらく待ちました。
 待っている間にやたらボロボロになった雑誌を読もうかな…とパラパラ見てキンドル版を検索している間に出来上がったので雑誌は別途キンドル版を購入して読むことにしました。

※これがWordPress 4.9.6 (Luxeritas Child Theme テーマ)でプリウスについての最初の記事です。
近況、整備上がりで高速走行。

Prius ODD Meter 465060km. (入庫時)

エレクトロニクス

はてなダイアリーからエクスポートしたMovable Type形式のテキストデータをWordPressにインポートすると日付が1970-01-01になる問題はAM/PMだけが原因では無い模様(削除しても発生)。→日付だけ残して時刻(HH:MM:SS [AP]M)をすべて削除するとこの問題は発生しなくなる?ようです。

エックスサーバー設定初日の昨日(5/19)一日で280件のデータを移行しました。10年以上前の記事に含まれていたOCNブログ人時代の画像ファイルがすぐには見つからなかったので後日探します。あと、ブログ人→はてなダイアリーの移行時に改行がおかしくなっている記事も散見されます。以下の文字列置換で一律直せる部分は直していますけど個別対応が必要な部分はまだです。

なぜかp,/pが2重になる記事が放置されていました。
置換前:<p><p> → 置換後:<p>
置換前:</p></p> → 置換後:</p>

この記事の右側のアーカイブ下端になぜか0年というのが表示されるようになりましたけど、最新の記事へのリンクになっているだけで実害は無さそうなので当面放置します。

はてなダイアリー側はJavaScriptを利用した301リダイレクトもcanonicalの設定もできないため、どこかのタイミングで一気に移行する必要がありそうです。はてなブログは301リダイレクトができるようなのですけど2段階で転送するのもどうかと思いますので移行して削除する方向になります。それでも、確実に1970-01-01を防止できる方法が見つけられないと厳しいです、あと1200件ぐらいか。

WordPressの記事エディタにだいぶ慣れてきました。極端に違うわけでは無いのですけどリビジョンがきちんと管理されて差分をひと目で確認できたり自動保存がきちんとできたり気の利いた機能が使えるのははてな記法が使えなくなるデメリットを上回りそうです。

はてなダイアリー側で削除したページを見てもサーバからは404が返らない。(Googleでチェックするとソフト404扱い→Search Console ヘルプ | ソフト 404 エラー(https://support.google.com/webmasters/answer/181708?hl=ja))新しいWordPressで試したところきちんと404で返していました。移行するメリットが増えました。