エレクトロニクス

昨日(5/20)一日で160件のデータ(〜2009年)を移行しました。2009年までのOCNブログ人で公開していた頃のデータは写真の解像度も低く容量も小さいのですけど、はてなダイアリーに移行後はどんどんデータが増えていきリンクなども複雑になるため移行の難易度も上がります。

移行データについて日付は維持できるようですが時刻はうまく取り込めない(時刻を移行しようとすると日付が1970-01-01になる場合がある)ので削除することにします。

まぁ、元々SEOガン無視で運用していましたし、はてなダイアリー側での対応はどうしようも無さそうなので今回の移行もデータを移動するだけでリダイレクトなどといった自動処理はできないですし今更する気もしません。(一応調べましたけど…)

Luxeritasでサイトマップをつくる方法と固定ページの投稿日時を非表示にする方法(https://martto.net/luxeritas-theme/howto/7310/)を参考にサイトマップ(https://kadono.xsrv.jp/sitemap/)を追加しました。後日追記)2週間以上経ってもアクセスゼロのため削除しました。

エックスサーバーX10プランの料金を支払いました。

画像データのWordpress経由でのアップロード・一般ユーザーのHTTP/2でのダウンロードによるデータ損失が無いことをバイナリコンペアで確認しました。このサイトhttps://kadono.xsrv.jp以下ではブログサービスやサーバーサイド圧縮機能(現在無効設定)による劣化はありません。高解像度データも元のまま(EXIF情報付き)で公開します。携帯電話キャリアやブラウザでの圧縮設定などユーザー側での圧縮については分かりません(この手のはサーバーの設定では対応できません)。

はてなフォトライフでは全画像一律でしか設定できなかった位置情報(EXIF内のGPSデータ、非公開にしていました)も画像ごとに判断します。が、測位した位置情報を含んで撮れていると思っていたZenfone3の画像がデフォルトOFF(?)で検索スクリプトでチェックしてもほとんど無かったのは思い違いでした。