feedのURLを/(スラッシュ)無しへ更新しました

 特に考えずにhttps://kadono.xsrv.jp/feedの最後に"/"(スラッシュ)を付けて掲載していましたけど、無い方が極わずかながら無駄が減らせるようです。
 レンタルサーバへ移行したのでhttp server (nginx)のログが15年+ぶりに見られるようになりました。それを見ていて気づきました。以下、一部カラムの抜粋です。

"GET /feed/ HTTP/1.1" 301 0 "https://kadono.xsrv.jp/"
"GET /feed HTTP/1.1" 200 11022 "https://kadono.xsrv.jp/"

というようにfeed/からfeedへ301リダイレクトでの転送が行われてからfeedで実データ(このときは11022bytes)を取得しているからです。初めから/無しならば無意味な転送が発生しないため、このサイトでは/無しを推奨することにします(跡地を含めた移行ページの表記を更新しました)。この設定が一般的なものかどうかは分かりませんけどrssとかrss2の後に/は付けないことが多いので同様の扱いかと思います。たかが1リクエストの転送(1hごとの巡回として24/day)だけですのでここのような辺境サイトではあまり大きな影響はないとは思います。それでも、無駄は無駄ですので低減する方向に設定します。
 私のinoreaderの設定(統計情報→iマーク→XMLのアドレスで確認できます)は/付きを削除して無しへ差し替えました。