移行作業(5/22)

昨日(5/21)は写真データの確認のためほとんど移行は進みませんでした。N905imyu, P-01BもGPSに対応していたようでEXIFに位置情報が載っている可能性があるため写真のアップロード手前で止めています。一方で意図せず最新のZenfone3が位置情報記録OFFだったため新規記事(5/20分)の写真は追加しました。

昨日から旧サイトにここへのリンクを置いたので、このサイトへぼちぼちアクセスがありました。HTTP/2が動いているか若干不安でしたけど、サーバーのログを見ると"GET / HTTP/2.0″でアクセスできていて問題なさそうです。

検索サイトによるクロールブロック(robots.txt)やインデックス化拒否(noindex, nofollow)を解除しました。昨日夜ごろからはGoogleでの検索対象に載ったようです。

心配していたEXIFデータ中のGPS情報は2010年分には一つも入っていませんでした。ただ、2013年前後で読み出そうとするとゼロ除算エラーでスクリプトが止まるファイルがありました。2014年以後の画像は問題ないので特定の期間のカメラ(携帯?)がおかしな座標を書き込んでいたようです。未測位状態でゼロフィルか何かのようです。解析に少し時間が要ります。

また、はてなダイアリーからエクスポートしたデータ(2010-01-04, 2010-01-05)のタイトルに”&”(オリジナルは半角)が入っていて”&"(わざと全角)にエスケープされていた部分をWordPressのインポーターが取り込めずしばらく悩みました。結局、UTF-8全角&(U+FF06)に置き換えて解決しました。

このため本日の進捗は3件(+画像120枚程度)だけとさっぱりでした。