オイル+オイルフィルター交換(219924km)

 結構無理にねじ込んでもらった予約で昼前に京都トヨペット七条本店へ。いきなり発表されたリコールでめちゃめちゃ忙しくなっていました。私の都合から、リコール対応は午後の予定から近日中に交換予定のスタッドレスへの交換時に変更しました。私のNHW20のようなほぼ毎月入庫している車両よりも整備状態が悪い(間隔が空いている)リコール対象車への対応の方が重要と思いますので私は必要な話だけして撤収。
 エンジンオイルはいつもの通りトヨタ純正省燃費オイルSN 0W-20、オイルフィルターはDENSO SF-102です。オイルフィルターは長いことマグネット入りのMF-102を使用していましたが元々1NZ-FXEのエンジンブロックはアルミ製ですし、鉄粉は既にほとんど取れただろうということでマグネット無しのSF-102へ変更しました。ひょっとしたら、純正の普通のフィルターの色+箱違いだけかもしれません。それでも、リフトアップした時に真っ赤なフィルターが目立つ(同型車が並んでリフトアップしていてもすぐ分かる)のでドレスアップアイテムということでDENSO製を指定しています。
 小魚(ボルテックスジェネレーター)取付位置の検討が結構たいへんだったり。7年目でようやく全面ガラスコートが役に立つ方法が分かってきました。京都トヨペット七条本店店頭にある車両でフィンが着いているのはアクアだけのようです。(86も付いているハズなので採用は2車種のみか?)

Prius ODD Meter 219924km.