琵琶湖一周

 トーヨーレーシングチームの特別企画で琵琶湖を一周してきました。正確には琵琶湖大橋の西側にある道の駅から北側を一周する 150km 弱のコースです。前半は他のチームの人も車列に加わって集団走行。35km/h を超えるペースで 45 分ほどで千切れる。で、他チームの ANCHOR 乗りと奥琵琶湖のドライブインへ向かう。ところが、R161 から右折するポイントでミスコース。R161 を ANCHOR 2 台で登りまくってしまい 5km ほどロスしました。
 指摘されて引き返しドライブインへ向かいました。着いたときには先頭集団は出発していて簡単に補給と休憩をして追うことに。出発前にはサイクリングチームも追いついてきて思ったほど差がついていないらしい。で、奥琵琶湖から長浜、彦根、草津と30km/h程度の速度で淡々と走り先頭集団から脱落した人を 1 人追い越しもう一人に追いつけるかと思い 1km 近く先を走るのが見えなくならない程度のペースを維持。琵琶湖大橋が見えてきた辺りで残っていた食料、水を全て飲み食いして軽量化。ラフォーレ琵琶湖などの前を通過して琵琶湖大橋でスパート。先行する 2 人は登りに弱いので一気に追いつき追い越すつもりが見えてこない。差が付きすぎたかと思い道の駅へ下りていくと対向側の橋から下りてくるのが見えてきてほぼ同時の到着でした。
 序盤のオーバーペース、ミスコースがかなり痛かった物の無事完走できたので良かったです。ほぼ平坦な道が続いたため平均走行速度は最高の 29km/h でした。集団から離て一人琵琶湖大橋を目指して守山の辺りで橋が見えてきたときは久々に感激ものでした。そこから先は残り距離と先行をスパートでチギるための計算で忙しくなりました。先行の 2 人がいたので精神的には楽だったかも。

POLAR HRM Limit 136-154, MAX 183, AVE 146, InZone 0:22:28/5:11:53,2652KCAL
ANCHOR ODO Meter 1518.9km (MAX 62.3km/h, AVE 29.0km/h, TIM 5:12:18, DST 151.25km)