PND向け「ドコモ ドライブネット」サービス終了

 AVIC-MRP006に買い換える以前に使っていたNV-SP200DTに対応するドコモドライブネットのサービスが終了するとのことです。コメントをいただいたことがある方のブログ残念なお知らせ(http://minkara.carview.co.jp/userid/705113/blog/30797095/)を見て知りました。私のNV-SP200DTは昨年12月にドライブネットのSIMを解約しリプレース後のパイオニアPNDが稼働しているため影響はありません。
 ドコモからの発表はポータブルナビゲーション向け「ドコモ ドライブネット」サービス終了のお知らせ(http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130805_01.html)にあります。
 個人的にはパイオニアのPND向け端末(ND-DC1/L-05C)をドコモが引き受けた昨年秋の時点でサービス廃止の方向は確定していたと思います。特にドコモさんには土管屋に専念していただきたいと思う今日この頃です。
 あまり車に乗らない人ならばスマホ+ナビソフトで使えるかもしれませんけど年間5万kmを超える過走行車両を運転している私には専用機が必要です。車に乗るたびに一々スマホの取付やアプリ起動に設定などやっていられません。同様の理由とIS12Sのバッテリ事情からITS spot viewerもIS12Sからはアンインストール済、別端末を用意→これは別途機会があったら書きます。車両の安全点検の方を優先します。