プロケア10(半年点検)

 今年は飛び石で会社が夏休みというわけで朝一で半年点検のため京都トヨペット七条本店へ。車検は1月初め、半年点検は7月終わりと点検の時期を意図的に夏期7ヶ月、冬期5ヶ月とシフトしています。なんといっても冬期が過酷(夏場の懸念はオーバーヒートぐらい)なのでこの設定。
 ついでにエアコン用エアフィルター、エンジン用エアクリーナー、4面ガラスコーティング(普通の半年用)を依頼。既に保証の10万キロの2倍を超えているので何が出てくるのかと思ったらエンジン冷却用のウォーターポンプ水漏れ初期段階(わずかな染み出し)。普通にボンネットを開けて上から見ただけでは分からず下から見て見つかったようです。半年前の点検やオイル交換時に問題は無かったのでここ最近発生したとのこと。やれやれ。できれば夏期はそのまま乗り切りたいですけど漏れてくるようならばエンジン冷却用ウォーターポンプポンプ(NHW20はベルト駆動のメカポンプ)丸ごと交換の予定。氷雪上でのトラブルを防ぐため遅くともスタッドレス交換時には取替。
 あまりうれしくない予想通り、電動機よりも先にエンジン周りがへたってきています。

Prius ODD Meter 203284km.