プリウス

 鹿だったかで急ブレーキを踏んだ時に3月購入のきゃぷとーるくんがドアポケットから飛び出したため対策が必要となりました。いろいろ考えた結果、写真のようにレカロのシートレール横にマジックバンドで固定しました。グリップが太くなっているので前方向にすっぽ抜けない点が重要です。
きゃっぷとーるくんを固定
 マジックバンドは電線用のものを流用し、前側を狭く後側を広く調整してあります。レカロシートの地味な欠点としてヘッドレスト一体型のため市販のシートバックポケットが一切使えない(安全最優先?Gで中身が吹っ飛ぶ?)ので収納力がありません。物を載せるなって事なんでしょうけど、タイヤの管理も安全に直結するので難しいところです。
 ちなみに、助手席の純正シートバックポケットに入った物(JAFの地図、100円雨合羽など)が飛び出したことはありません。

Prius ODD Meter 199471km.