フューエルフィラーキャップ取替

新しいキャップへ交換後
 半年点検と同時にガソリン給油口のフタを従来の紐無しからZVW30等と同じような紐付きタイプに取り替えてもらいました。トヨタ純正でも何種類もあり、その中から77300-50010を選択しました。いまさらコペンさんの燃料キャップ紛失対策の記事が面白くかつ詳しいです。ワンクリックタイプ(77300-52040)よりも従来と同じくカチカチと複数回鳴るタイプにしました。検索してみると77300-53010を使用している方が多いようですが写真で見る限りは同じようです。相見積もりをとっても良かったのですが面倒だったので50010で京都トヨペットさんに取り寄せてもらいました。
参考までに地味な交換前(2010年撮影)
77300-50010英文注意書き付き
 新しいキャップは輸出仕様で英文での注意書き2つ(私の勝手な参考訳)
警告:ゆっくり開けろ、燃料が吹き出しケガする恐れ有り
注意:カチカチいうまでしっかり閉めろ、さもなければ警告灯が点灯する可能性あり
(コペンだけで無くNHW20プリウスにも燃料キャップ閉め忘れ警告灯はありません)
が付いています。輸出用は大分前から紐付きらしく最初から紐を取り付ける穴だけありました(私が購入した当時はまだ売れていなかったためコストダウン?)。キャップホルダなどと一緒に替える方が多いようですがホルダはフタに最初から付いているのでキャップのみ交換しました。
 これで給油時に落としたり無くしたりする懸念が無くなりました。先日の拡散式ウォッシャーノズル同様に非常に細かい部分ですが日々改善されています。どさくさに紛れてつまみの長さが長くなって持ちやすくなりました。古いのは両端が切れてて冬期に滑りやすかったです。これまで紛失はしていませんけどセルフ給油で落とすたびに替えようと思っていました。