コーニックコンフォートマジックCM-070購入


 バイアスロンアスリートBA9を購入して早くも5年が経ち耐久性が心配になってきたので金属チェーンを買い増ししました。購入のポイントはプリウスのデッキアンダートレイに収まるコンパクトな収納寸法。
 金曜の夜には届いていましたが連休中は色々イベントが多くバタバタしていたため試着せずに載せっぱなしでした。本日は予定がキャンセルされたため駐車場で試しに取り付けてみました。思ったよりも取り付けは簡単でした。面になっているバイアスロンアスリートと比べコンフォートマジックは紐状なのでタイヤとボディの隙間に引っかかりにくく引き回しやすいです。その代わり9mmの細いチェーンがスタッドレスの溝の隙間にチェーンが挟まるようで雪上や氷上でのグリップ力は?です。写真を見る限りもう少し均等に巻いて溝に掛からないようにした方が良さそう。取り付け状態を確認するため軽く動かした限りでは振動と騒音はバイアスロンアスリートと同じぐらいのようで大人しいです。
 取り外しも引っかかりにくい点がメリットとなり簡単です。ただし、走行中に何らかの拍子にチェーンが外れた場合はプラスチックのバイアスロンアスリートと異なりチェーンがボディを傷つける可能性があります。あと、チェーンがドライブシャフトに巻き付いたり絡まる懸念があります。

 当分は4輪装着に備えバイアスロンアスリートと両方積んでおきます。体積が半分以下で薄いため収納は楽です。チェーン本体とは何にも関係ない細かい突っ込みですけどマニュアル裏のMADE IN ITARYのIが消えていてMADE N TARYになっていました。ミスプリ?

プリウス

Posted by tnakada