プリウス

 高雄辺りまでは順調に周山街道を走っていき深見峠から先は雪が深いかと思い日吉から園部へと回るコースにしましたが…。
佐々江トンネル日吉側出口
殿田交差点
 北桑田高校を過ぎてから先は園部IC手前まで路面が真っ白に凍結し所々で吹雪になる完全雪国モードでした。美山への分岐を過ぎた辺りでサンバーバンに追いつきそのままサンバーの轍をトレースしながらゆっくり走りました。TALEXレンズの本領発揮で明るくなると普通のレンズでは轍が見にくいのですがクッキリ見えました。
 京都市街は晴れていてTALEXトゥルービューで見ると雲の細かい形や直線路のずっと先の信号まで見通すことができ驚きました。度数の問題では無い部分もあるようです。
 あと、気になる液晶ですが多かれ少なかれ見る角度によって暗くなったり干渉縞が見えたりします。今日一日だけで見た感じでざっと書くと、
輝度を落としているためもあってかほとんど見えない:R-VIT i-Color FLASH Ver. 4.1、SX2462W
暗くなる&にじむ:PSP-3000
暗くなるだけ:プリウス純正カーナビ、P-01B、CF-R6A
ほとんど変わらない:ブラウン管TV、プラズマTV、ノート、雑誌類
よく見える:景色(特に明るい空に浮かぶ雲)、雪上の轍、信号の色、ショーウィンドゥ内、対向車の車内
 偏光レンズの特性が最もでるのがガラスや水面越しに見る状況で右折待ちなどで対向車の運転手の視線まで分かります。特に京都市内を走り回っているタクシーや教習車は見えていなかったのが見えるようになり面白い。和気藹々していたり、険悪だったり…。

Prius ODD Meter 125434km.