エレクトロニクス

 100BASE-TXのケーブルを部屋の中にひいたのですけどやっぱり邪魔なので802.11nの無線LANを導入することにしました。CF-R6AやPSP-3000用に約3年前に導入した11gのWHR-HP-Gを使っていたのを丸ごとリプレースして統合。アクセスポイントはハイパワータイプのWHR-HP-G300Nをルーター機能OFFで使用しています。PC側はUSB接続で倍速(40MHz帯域)に対応したWLI-UC-G301NをMP-45Dに取り付けて設定しました。
 回線速度はVDSLがネックになっているためケーブルと比べてほとんど変わりません。Windows7の接続状態を見ていると270Mbps~160Mbpsをフラフラしていて何かと干渉しているようです。とにかく、ケーブルが無くなって部屋がすっきりしました。
 互換性も特に問題ないようでCF-R6A (11g)、PSP-3000(11b)も一緒に使えています。混在すると遅くなると思いますけど一日使っていて気になる事は無いです。