プリウス

 昨年の車検時に京都トヨペットのスマイルパスポート(http://www.kyoto-toyopet.jp/maintenance/smile/passport.html)ゴールドに入っていたので点検費用は前払い済み。あと、ワイパーラバー交換が残っていました。オイル交換(フィルタと合わせても3回分/2年だけ)やタイヤのローテーション(1回分/2年)は年間40,000kmを走るには全然足りません。スマイルパスポートが得かどうかはディーラーに整備を依頼して持ち込むかと、年間10000km以上走るかどうかではないでしょうか。
 定期点検で特に異常は無く頑丈な車のようです。実費で依頼したのが以下4点
エアクリーナエレメント取替(車検時に交換して放置したまま4万km走ってしまった)
クリーンエアフィルター交換(エアコン用デンソーDCC1003、こっちは半年交換、杉花粉に備えて)
ガラスコート4面(半年ごと、SKATO360はパス)
エアコンクリーンコート(毎年、暖房・冷房切替時に臭うことがある)
 もうすぐエンジンオイルが交換時期という指摘を受けましたが前回交換からまだ4364kmなので後500kmは粘ります。
新品エアクリーナエレメント(V9112-0033)、薄く赤い色が付いていた…

Prius ODD Meter 123714km.

エレクトロニクス

 結論:DSC-TX5で写真を撮るには16GBは大きすぎて片付かないです。10Mpixel(3648x2736pixel)のDSC-TX5を使っていて4MB/枚程度消費しても見られるのはせいぜい1000枚でそれ以上になるとPCで整理しないと分からないです。気がついたら3000枚溜まってました。結婚式とか特別なイベントの時だけ消していくか大容量のSDHCメモリカードを持っていけば良く、普段はNikon P50で使っていた4GB SDHCカードで十分だと思い入れ替え作業を行いました。
 動画を撮ろうと思うと4GBでは不足ですが半年以上使っていてDSC-TX5で動画を撮る必要はほとんどありませんでした。ウィンカーの比較動画ぐらいでしょうか。