オイル交換(124201km)

先日の定期点検の時に指摘されたものの少しもったいなかったのでオイル交換だけをずらし4851kmで交換しました。前回のオイル交換時にデンソーMF-102のフィルターにして約5000km走ったことになるのですがエンジン低回転時には標準品とほとんど差がありません。リフトアップしたときに真っ赤で目立つ程度の違いです。しかし、4000rpmオーバーになると標準品では騒音と振動だけで大してパワーが出なかったのがスポーツオイルフィルターの本領を発揮するのか伸びるような気がします。スタッドレスでは4000rpm超で回し続けると摩耗するためREGNO GR-9000に戻してから比べてみたいと思います。時としてペースが信じられないぐらい速い北陸道や舞鶴道、新名神、名神の追い越しで上り坂での失速を防ぐには使えるかもという程度です。

定量的な改善量は不明ですけどオイルフィルターでの濾過抵抗も無視はできなさそうだというのが現状でのMF-102に対する結論になります。少なくともDENSOブランドに対する信頼は絶大でわけの分からないグッズよりは効果が期待できます。スポーツと名前が付いていることで耐久性に対する懸念は残りますがエンジン稼働率が低いプリウスならば公道を走っている限り10000km使っても詰まることは無いと思います。私の乗り方ではスタッドレスタイヤの方が先に無くなると思ってます。

Prius ODD Meter 124204km.

プリウス

Posted by tnakada