Rits クリテリウム秋季

 初のロードレースに参戦しました。2.1km*3周で高低差 10m 程度の短距離平坦コース。集団競争をしたことが無いのでビギナーのはずのカテゴリー5でエントリー。駐車場でいい場所を取るため朝早めに出発。立命館大学びわこ草津キャンパス(BKC)の見学も兼ねてふらふら歩き。チームのメンバーと軽く話して昼頃に ANCHOR をプリウスから降ろして近くのコンビニへ食料調達とウォームアップ。カテゴリー1 を見てから試走。
 本当に平坦でスピードが出る出る。長い直線から直角に曲がるコーナーが恐ろしい。心拍数が 180 を超えないよう注意して一周 4 分ちょいのペースで走りました。3 周回ったところで時間切れでそのまま学外を一周しました。
 並び順は早く集合地点に着いた順らしく適当に並んで待ち。思ったよりも待ち時間が長い。スタート前から集団で身動きができず冷えないことを心配しつつ前のレースが終わったところで 3 列目でスタートラインに並びました。スタート直後は好調に集団内でぶっ飛ばし位置をキープ。心配だったコーナーもこなせ結構いけると思いながらガシガシ踏み込む。ところが 2->1 車線に減るコーナーでラインを塞がれビビって痛恨のブレーキ。しまった!と思うまもなく一気に集団後方まで下がって離されないよう食らいついていく。少しでも楽に走るため速い人の後ろに貼り付いて速度をキープ。2周目からは集団の最後で動きやすくなったのと強気でコーナーを回った方が得だということに気づいてコーナリング中も踏み込んでコーナーで追い越しを仕掛ける。
 中盤の低速コーナーで左前方の人達がぶつかったものの落車は発生せず。3周目からはハンドルを持ち替えて順位を稼ぐべく前へ出て行くがなかなか追い越しは厳しい。最後にたぶん小学生とゴールスプリントになったものの負けてかなり悔しい。
 帰ってから心拍計からデータを PC に落としてみると一周目のブレーキ失敗が露骨に出ていて 2 周目以降は集団による風よけ効果が無くなったためか 45km/h 以上を出せず不完全燃焼でした。心拍数的にはブレーキ失敗の瞬間に極端に跳ね上がった他はゴールに向かって徐々に上がっていく形でかなりいい感じでした。ただ、あともう少しは追い込めたハズで故障を恐れて踏み込みが足りなかったと思います。
 とにかく、無事に完走できたので良かったです。集団走行ではありますけど平地最高速度を更新しました。
 それと、C5 は初心者向けのハズがなんだか使い込んだシューズやらフルカーボンフレームにディスクブレーキ装備の MTB やらあからさまに強そうな集団がうじゃうじゃでぱっと見でもかなりの高速クロスレシオにした人が多かったです。私のスプロケもアタリではありましたけど集団から離れてバラけた状態で追い越すには少し重かったかも。

ANCHOR ODO Meter 1613.5km (MAX 50.1km/h, AVE 30.0km/h, TIM 0:16:06, DST 8.07km クールダウン含む)
レース結果: C5+W 33位/88名, 2.1km*3Lap, Goal Time 9’32.64, Behind 0’40.17, Ave. 39.61km/h
Prius ODD Meter 12857km