PIAAスーパーグラファイトスノーブレードリア400MM WG40KWへ取替

 昨年末から使用している新しいゴムのみの交換が可能なPIAAスーパーグラファイトスノーブレードへリアワイパーも取り替えました。やはり新品の方が拭き取り具合がいいです。ただし、メーカーの適合リストが若干曖昧でNHW20寒冷地仕様は樹脂アームにも関わらず通常品を使うともとれる表になっていました。ひょっとしたらZA-NHW20とDAA-NHW20や2005年MC後で違う??かもしれませんので注意が必要です。取付部の形状と純正品の外し方から推定して私のNHW20にはWG40KWで合っていました。
PIAA雪用ワイパーWG40KWへ取替(手前交換前純正品)、脱着手順が異なります。
 何も考えずに変えようとしたところ、新しいPIAAのワイパーが固定できず焦ったところ同様の場合が多いのか白い紙切れがパッケージに入っていて取付部のロックを両側から指で挟んで解除してアームに取り付けてからロックするという取付手順の注意書きがありました。純正と同じ方法では取付・取り外しができないので要注意です。一度覚えれば簡単ですけど走行中に脱落すると大変なのでしっかりと取り付けて動作を確認してから出発する必要があります。
上PIAAスーパーグラファイトスノーブレード、下純正冬用ワイパー
 実物をみて若干気になったのがワイパーゴムの長さで純正の方が若干長く広い範囲を拭き取ることが可能でした。元々ワイパーが着いている上側の窓はあまりよく見えないので大差は無いと思います。が、降雪がひどいときは雪を落としきれるかどうか微妙です。ゴムのいろもPIAAの方が明るい灰色で新型になっているようです。(純正はたぶん10年以上変わっていないものと思います)
PIAAスーパーグラファイトスノーブレードWG40KWパッケージ
 いきなり純正を破棄すると新型で不具合があったときに困るので一応パッケージに古い純正ワイパーを入れて載せた状態で出かけました。
まさかの名神での吹雪、リアワイパーも使用
 いきなりリアワイパーを使うような天気でも無いかと思っていたのですが、なんと帰りの名神で伊吹山付近は吹雪で視界が際待て悪くなり早速リアワイパーを吹雪の中で使用し使えることが確認できました。
 一応替えゴムの品番をメモっておきます。この3本を買ってもゴムのみ交換不能な純正運転席用1本よりも安いです。

運転席:PIAAスーパーグラファイトスノーブレード替えゴム81 WGR60W
助手席:PIAAスーパーグラファイトスノーブレード替えゴム4 WGR38W
後:PIAAスーパーグラファイトスノーブレード替えゴム5 WGR40W

Prius ODD Meter 329427km.