USBシガーチャージャーをBSMPA07BKへ取替

 9月頃からか車載しているGPSロガーのデータが振動か何かで不定期に飛ぶようになりました。原因を調べる過程で2012-07-31購入から1年少し使っていた怪しげなUSB 2口製品のガタツキが大きくなっていました。
 走行時の振動によるUSB 5V出力の瞬断を疑って少しは信頼できそうなiBUFFALOのBSMPA07BKという製品に交換してみました。従来品と同じように出っ張りがほとんど無く収まりました。
取替後
 結論から書くとUSBチャージャーだけ変えても直らず。ケーブルやら色々調べてどうやらPCでの読み出し時に使うWindowsのドライバの問題だったようです。別のPCでは普通に読めました。これまで使っていたPCに後からインストールした別の製品のドライバとどうも競合した?可能性があります(再インストールしての再現確認まではしてません)。
 GPSロガー不安定の原因では無かったもののUSBの出力が2口あっても結局1つしか使っていません。さらに、従来品(WY-CAR)はNexus7(2013)を充電しようにも2口合計2Aの制限に当たるのか上手く1A以上を取り出せませんでした。結局、GPSロガー専用5V/1Aの1口だけで十分となり、どうしても1A充電が必要な時だけGPSロガーを外して使えばいいかと。通常はよりつなぎやすい場所にあるDVH-P560のUSBポートからの0.5A出力で足りるはず。