エレクトロニクス

 最近はほとんどスマートフォン(IS12S)とタブレットNexus7(2013) (2013-09-13購入)でどうにかなってきていてPCは電源を入れる頻度自体が下がっています。私は衝動買い対策のためPC以外からは通販の発注をしないことにしているので発注専用端末化しているともいいます。起動時間が長いのを逆手に取って頭を冷やしているともいいます。
 ふと、読んだMS、Windows 7に“Windows Update のクリーンアップ”機能を追加する更新プログラム(http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131011_619172.html)という記事のUpdateが入ったようなのでCF-J10で試したところ、Windows Updateのクリーンアップだけで2.61GB減らせるらしい。
 かなり使用容量を減らすことができました。Updateだけに限らずクリーンアップを実行したことで、SSDで最も容量を食っていたWindowsフォルダの総容量は26,730,917,688Bytes(101,844Files) (←仮に32GBタブレットだったらこれだけで終わっとる)から22.982,066,176Bytes(87,236Files)へと4GB弱も削減できました。
 Windowsの使用頻度が落ちてきた今年になってから購入したCF-J10でこれなので使い込んでいたらもっと減らせるかも。
 今更使えるツールを出してくる辺りWindows8へのリプレースは不要かと思う今日この頃です。