超小型2ポートUSBシガーソケットカーチャージャー購入

 先日取り付けたGPSロガー747ProS(7/30日記)の電源として付属のケーブルが邪魔だったので探した結果、AmazonでWY-CARCHARGERM001BKという製品が見つかり購入しました。
 レビューを見ると大電流を使うと思われるスマホでは使えたり使えなかったりするみたいですが5V 500mAのケーブルが付いていたGPSロガーには1A*2ポートで十分だと判断しました。2Aと書いてありますが2ポート出力合計での最大値みたいです。
 注文してすぐに届きましたが、品番などが違いAmazonレビューにあるように怪しげな雰囲気が漂っていました。まぁ、箱だけで判断するのはどうかと思うので車に載せる前に簡単なチェック。
怪しげなパッケージで届きました。
手持ちの安定化電源DM-330MVを使って連続ON/OFF繰り返しや電源電圧変動、GPSロガーON/OFFを繰り返してみましたが特に異常な動作はありませんでした。(これは単に当たりを引いただけかもしれませんけど。)
怪しいので安定化電源(DM-330MV)でテストしてから車載。
一応、車に載せても動きそうだということでコンソールボックス内のGPSロガー付属ケーブルを外して小型USBチャージャーへ交換しました。
コンソールボックスに取付、GPSロガーと配線
 炎天下を放置したり2,3日使っていますが特に問題は無さそうです。1A以上の高負荷領域ではバラツキが出たり怪しいかも。意地悪で6月に購入したFOMA補助充電アダプタ02の充電を試みたところ、充電できました。それなりにパワフル。後は耐久性(耐天候・耐G/振動など)の検証。