GORILLA Plus NV-SP200DT購入、ドコモドライブネット契約

ゴリラプラス設置、鴨川の堰まで描き込まれてます。
 ようやく振替休暇が取れました。とはいってもフラフラで病院、薬局のいつものコース帰りにPNDを買ってしまいました。三洋のゴリラプラス NV-SP200DTポータブルナビ(PND)。この機種は通常のゴリラとは違いNTTドコモとの契約が必須(契約済のFOMAカードが無いと動かない)です。後日追記)よく調べてみると、ゴリラプラス通信機能オフについてに書いたとおりFOMA契約無しでも一応ナビとしての動作はします。
 先週買い物途中にドコモショップで問い合わせたところ、「本体は販売していませんが量販店かどこかで買って持ち込んでもらえればセットアップはできます」との回答をもらっていました。京都トヨペットもSBMの代理店なのでドコモは扱えず。ちょうどクーポン券が来ていたスーパーオートバックスで本体を購入し、ドコモショップへ持ち込むことにしました。
 ドコモショップにてFOMAカードの発行について若干店員さんが手間取っていましたがこっちも遠出するような体力は無いので店内でNV-SP200DTのマニュアルを読んだりスマートフォンをいじっていました。FOMA回線の契約は最も安いドコモドライブネットのPND向けドライブネットプラン ドライブネットプラン割にしました。525円が前面にでていますけど、実際は基本料315円がかかるようでトータルランニングコストは840円/月(ドコモドライブネット無料キャンペーン割引で2か月弱は315円割引で525円/月)です。地図の更新をFOMA回線で行うと一気にパケットを使うようなのでまずは更新せず、SDカードでアップデートしてから人を乗せる場合など必要に応じてアップデートします。私の通常使用はVICSやプローブ情報のみです。
 山岳地帯でFM VICSが放送圏外になってもFOMAならばデータが取れると期待します。エアーナビAVIC-T77にするかどうか非常に迷ったのですが通信機能のキャリアがSBMとの事で市街地はともかく山岳地帯でのエリアにかなりの不安があるので土壇場でゴリラプラスに変更しました。道の駅の駐車場が圏外では不採用確定です。
 道の駅でさえ食堂前でしか入らないSBM…。後日追記)2011年10月よりiPhoneをauが扱うようになり張り紙は無くなりました。
 しばらくは純正ナビと併用で様子をみます。

Prius ODD Meter 144896km.